JOYSOUND「桜の花びら五線紙に」映像に出てくる桜の公園

東京四ッ谷 JR四ッ谷駅麹町口前

2012年4月某日、東京の四ッ谷に用事のあった管理人は、その帰りに四ッ谷駅の近くで、カラオケJOYSOUND「桜の花びら五線紙に」の映像に出てくる満開の桜が咲く公園を見つけました。


●JOYSOUND「桜の花びら五線紙に」の映像

亜耶ちゃんのデビュー曲「桜の花びら五線紙に」のJOYSOUND映像に関しては2011年11月23日に管理人が映像に出てくる花屋さんを見つけたときに、当サイトで紹介しました。
JOYSOUND「桜の花びら五線紙に」映像に出てくる花屋さんです

この映像は、花屋で働く女の子が、仕事でつらいことがあったり、お母さんから「田舎に帰ってきたら」と手紙をもらったりして悩んでいたとき、満開の桜の下で、桜の花びらを見つめて、元気をもらって…というストーリーで、花屋だけでなく女の子が満開の桜の公園を歩いたり、ベンチに座ったりするシーンが登場します。

※この映像が出てくるのはJOYSOUNDの中でMAX,f1,CROSSO,HyperJoy WAVE,響,fRの6機種です。HyperJoy V2などの他の機種では別の映像になります。
 


●映像の背景に写っている建物

 

映像ではどのような公園か判るものはなく、ひたすら満開の桜が写っています。管理人はその背景に写っている建物に着目しました。建物はマンションなどでよく見かける茶色のタイル張りです。それ自体は珍しくないのですが、よく見ると壁面が平らではなく、ゆるやかな円弧になっています。それが気になっていました。

●その建物に出会ってしまいました

四ッ谷で用事を済ませた管理人は、最初JR四ッ谷口のほうを歩いていたのですが、線路を挟んで反対側、麹町口のほうに茶色のタイル張りで壁面が曲線の建物を見つけました。早速麹町口のほうに行って見ました。写真がJRの麹町口から撮影したものです。建物の前(写真左)には公園らしい公園はありませんが、桜の樹はあります。線路沿いの遊歩道に沿って桜の樹が並んでいます。その遊歩道に行って見ました。

●遊歩道に入ってみました

 

遊歩道は道路よりも一段高くなっています。階段を昇り遊歩道に入ると、駅に一番近い側の1本目の桜の樹がまさに映像に登場するものでした。ほぼ同じ場所の写真を撮ってみました。建物は修道院だそうです。ゆるやかな円弧のデザインも普通のマンションだとあまり見かけませんですね。

●ベンチはありませんでした

写真がその桜の樹の周りを写したものです。でもカラオケ映像で女の子が座っていたであろう位置にはベンチがありませんでした。ちょうどそのとき散歩されていた方にお聞きしたところ、昔はベンチがありましたが、2010年頃に撤去されたそうです。カラオケの映像が制作されたのがHyper Joy WAVEが登場した2006年頃ですから、そのときにはあったのですね。
 


花屋さんを見つけたときに、この桜の場所もおそらく花屋さんからそう遠くない場所だと思っていましたが、新宿御苑のような公園だと思っていました。同じ四ッ谷だったのですね。カラオケの映像では、満開の桜の樹がたくさんある公園のように見えましたが、実は桜並木が並んでいる遊歩道だったのです。撮影の工夫で公園のように見えたのです。とにかく見つけることができて良かったです。見つけたのはちょうど桜の時期が終った頃で、写真では判りづらいですが、地面にはまだ桜の花びらがたくさん散りばめられています。こんど機会があったら、満開の頃にも見に行きたいと思います。


この桜の樹の場所はこちらです。
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=35.6866&lon=139.7312&z=19
JR中央線 四ッ谷駅の麹町口を出て左手すぐ


亜耶ちゃんの「桜の花びら五線紙に」も、みなさんでたくさん歌ってください。

桜の花びら五線紙に/亜耶
曲番号:177225
キー:0
配信日:2008/12/10
対応機種:MAX, f1, CROSSO, HyperJoy WAVE, HyperJoy V2, 響, fR, JEWEL, CelebJoy Hearts

※この映像が出てくるのはJOYSOUNDの中でMAX,f1,CROSSO,HyperJoy WAVE,響,fRの6機種です。HyperJoy V2などの他の機種では別の映像になります。


2012/4/25掲載 2016/1/25追記 2019/11/14移植