2008年4月20日(日)、管理人は新潟県長岡市栗山沢の「第28回しだれ桜祭り」に行ってきました。お祭りの歌謡ショーに亜耶ちゃんが出演したのです。


栗山沢は、長岡駅から国道351号で東に向かって栃尾市街地まで行き、そこから国道290号線「越後やまなみライン」を南に行った所にあります。魚沼市へ入る少し手前です。

しだれ桜の下に説明の看板がありました。それによりますと、

栃尾市指定文化財(天然記念物)
栗山沢のしだれ桜
所有 栗山沢区

この「しだれ桜」は、樹齢九十年、樹高十五メートル、幹回り二.三メートルで、春の満開時の華麗な姿は実に見事です。
生い立ちは明確で、当地の坂内五左ェ門さんが仙台砲兵隊に入営し、明治三十四年の帰郷の際、仙台藩の奥庭にあったしだれ桜の種子を持ち帰って育てたものです。
なお、当地区では昭和五十六年からこのしだれ桜のようにいつまでも地区が栄えることを願って、桜の開花期に「しだれ桜まつり」を開催して地区の活性化を図っています。

平成二年五月一日建立
栃尾市教育委員会

管理人補足
栃尾市は2006年に合併で長岡市になりました。
この看板は1990年時点での表記なので、2008年現在では何と樹齢108年になります!

 

●栗山沢のしだれ桜
この写真が「しだれ桜」です。
そして、お祭りは、この「しだれ桜」の下で行われます。本当に桜の下、真下!、しだれ桜の「隣」にステージがあるんです。写真の左に見える建物がステージです。


このお祭りでは、ステージの色々なイベントと、模擬店での色々なグルメを楽しむことができました。

 

●模擬店
模擬店では、栃尾観光協会やボランティアの人たちが、とん汁、うどん、そば、焼き鳥、だんご、お酒、ジュース、そして地元名物のお揚げにお味噌を入れて焼いたの等々、色々と美味しそうなものを売っていました。
管理人は、とん汁とお揚げをいただきましたが、とても美味しかったですよ。特にお揚げは、お味噌にネギも入って「ネギ味噌味」がハマりました。


●ステージ
ステージではこのメニューの順にイベントが行われました。
「楽舞入広瀬」は魚沼市の踊りグループで、小さな子供からベテランの人まで何十人の踊り手さんが、最後には客席までぐるっと取り囲んで踊りを披露しました。
ミスしだれ桜コンテストでは、地元の女の子のエントリに加えて、ちょうど当日この栃尾にロケに来ていた映画に出演している女優さん三人が飛び入り参加して花を添えてくれました。
「美咲あかり」さんは地元出身の演歌歌手で、昔このしだれ桜の近くに住んでいたそうです。今は「朱鷺の舞」という曲でがんばっており、オリジナル曲中心の演歌ステージでした。

ステージのメニュー
  • 開会
  • カラオケ大会
  • 亜耶ちゃんステージ第一部
  • 胡弓演奏
  • 「楽舞入広瀬」によるよさこい踊り
  • 亜耶ちゃんステージ第二部
  • 来賓挨拶
  • 第22回ミスしだれ桜コンテスト
  • 「美咲あかり」さんの演歌ステージ
  • 「楽舞入広瀬」よさこい踊り第二部
  • ミスしだれ桜コンテスト結果発表
  • 閉会

 

そして亜耶ちゃんは、「二輪草」「夜桜お七」「お祭りマンボ」等のお馴染みの演歌と懐メロを中心とするステージでした。

もちろん「戯れの愛はやめて」と、一番最後に「桜の花びら五線紙に」も歌ってくれました。「桜の花びら五線紙に」を歌い終えたら客席からアンコールの声があがりました。亜耶ちゃんはアンコールに応えて「天城越え」を歌ってくれました。


盛り沢山なのに、楽しくてあっと言う間の半日でした。立派なしだれ桜の下で「桜の花びら五線紙に」を歌う亜耶ちゃんを見ることができて最高でした。


亜耶ちゃん、お疲れ様でした。
そして今回お祭りに行くにあたり、色々丁寧に教えて下さった栃尾観光協会さん、ありがとうございました。
ここでは紙面の都合で写真は少ないですが、写真館もご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


長岡よみうりニュースのページで、亜耶ちゃんが出演したしだれ桜まつりの記事です。亜耶ちゃんの名前だけ出てます。
http://www.nagaoka-yomiuri.net/modules/news/article.php?storyid=169

この日の亜耶ちゃんの日記はこちらです。
http://blog.abundance-music.com/?eid=860149

新潟県長岡市栗山沢 栃尾しだれ桜の場所はこちらです。
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=37.3982&lon=139.0102&z=16


2008/4/21掲載 2019/11/11移植