2008年8月2日(土)、管理人は長野県長野市信更町の「第5回 信更夏まつり」に行ってきました。もちろん亜耶ちゃんのステージが目的です。


信更町は、長野県長野市の南西部にあります。JR篠ノ井線の稲荷山駅から西北西に5kmほどの山の中ですが、稲荷山駅は何も無いので隣の篠ノ井駅からタクシーということになります。

信更夏まつりは、町の実行委員会が主催する手作りのお祭りで、ステージの出演者は亜耶ちゃん以外全部地元在住や地元出身の方ばかりです。 そうすると、亜耶ちゃんは「スペシャルゲスト」かな?


●お祭りのチラシをゲット!
お祭りが始まる前に、お祭りのチラシをゲットしました。なんと亜耶ちゃんの写真が大きく中央に掲載されていて、「亜耶ショー 長野県出身歌手として活躍中の亜耶さんのステージです。 1部 5:00から 2部 7:00から」と書いてありました。

チラシ全体の拡大画像

 

亜耶ちゃんの部分拡大画像

 

●ステージ
チラシに載ってるタイムスケジュールをそのままテキストにして掲載します。「プロ歌手・亜耶」というのがなんだかとっても嬉しいですね。
その他、地元の保育園児、小学生、中学生、商工会、などなど、みなさん総出でがんばっていらっしゃいます。
「大道芸師ケンザン」さんというのも、地元出身の方です。毎年このお祭りに出演されているそうです。

タイムスケジュール
  • 2:30~ あいさつ・開会宣言(大会長・実行委員長)
  • 2:35~ 子どもみこし(信田・更府保育園児)
  • 3:00~ 歌と踊りの発表会(更府小学校児童)
  • 3:30~ 吹奏楽演奏(信更中学校生徒)
  • 4:00~ 大道芸(大道芸師ケンザン)
  • 4:30~ 神楽(涌池地区神楽保存会)
  • 5:00~ 第1部 亜耶ショー(プロ歌手・亜耶)
  • 5:30~ 太鼓と踊りの発表(信田小学校児童)
  • 6:00~ 相撲甚句(やまびこ相撲甚句会)
  • 6:30~ ヤーコン抽選会(有限会社柴田興業)
  • 6:40~ 信更びんずる 参加者全員で踊る
    (商工会女性部・活性化女性部)
  • 7:00~ 第2部 亜耶ショー(プロ歌手・亜耶)
  • 7:30~ カラオケ大会
  • 8:00~ 閉会式

 

●会場
会場は信更町中心部の長野市信更支所に近い信更体育館前広場です。広場に特設ステージが設置され、体育館とステージとの間にはぎっしりと露店が並びます。
それほど人口の多くない町のはずなのに、どこから集まってきたのか、すごい人出でした。写真の右手が体育館、左手前に特設ステージがあります。

 

●特設ステージ
写真の後ろが特設ステージです。ステージと客席の間でパフォーマンス中の方が大道芸師のケンザンさんです。このあと、もっとすごいパフォーマンスが飛び出しますがそれはヒミツです(笑)。


亜耶ちゃんのショーも、このステージで行われました。17時と19時の2回、おなじみの「じょんから女節」や「二輪草」、「ハナミズキ」などなど、演歌からポップスまで楽しませてくれました。新曲「信濃路、女がひとり」に加えてデビュー曲の「桜の花びら五線紙に」も歌ってくれましたよ。
今回は特に「地元信越放送ラジオに出ている」「長野県出身の歌手」が「信濃路、女がひとり」という歌でがんばっているということで、お客様の支持率も高かったみたいです。


亜耶ちゃんのステージ写真は、まとめて写真館に掲載しました。今回はあまり上手に撮影できませんでしたが、よろしかったらご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


篠ノ井ゴルフパーク・ウィーゴさんのブログです。亜耶ちゃんが出演した信更夏まつりのことが書かれています。
http://ameblo.jp/shinonoi-golf/day-20080803.html

この日の亜耶ちゃんの日記はこちらです。
http://blog.abundance-music.com/?eid=903380

長野県長野市信更町 信更体育館の場所はこちらです。
長野県長野市信更町氷ノ田3183-2
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=36.5704&lon=138.0713&z=18


2008/8/10掲載 2019/11/11移植