2008年9月6日(土)、管理人は山梨県上野原市の「牛倉神社例大祭 カラオケ大会」に行ってきました。


牛倉神社は、中央線上野原駅から北へ1kmほどの上野原市中心部にあります。上野原駅は、東京から結構距離がありますが、ちゃんとSuicaが使えるんですね。さらに上野原駅から中心部までのバスの便は多く、しかも全車Pasmo対応なのですが、管理人はそれを知らずに駅から歩いて行きました。駅からかなり高低差があると覚悟してましたが、駅からいきなり階段で登ると、あとは平坦でわりと楽に歩いて行けました。


●牛倉神社例大祭
牛倉神社例大祭は毎年9月4日から6日までの3日間にわたって催され、最終日の夜には境内でカラオケ大会が開催されます。 上野原駅にはお祭りのポスターが貼ってありました。それによりますと、3日間の日程は次の通りでした。
 
4日
  [9:00~15:30 宮神輿御]
  [午前:各地区子供神輿]
  [夕方:各地区大人神輿(19:40~21:20国道規制)]
5日
  [10:30 神社祭典]
  [午前:境内、神楽奉納]
  [午後:志ん若・本若 二台山車巡業(10:50~17:00国道規制)]
  *終日 境内等に露天商出店
6日
  [夕方:境内カラオケ大会]
  *終日 境内等に露天商出店


そして、神社に着いたらお祭り最終日のカラオケ大会の進行表をもらうことができました。それによりますと、カラオケ大会のタイムスケジュールは、次のようになってました。(一部個人名などを省略して掲載します)

【第一部】
総合司会者…上野原市商工会事務局長
6:30
  ①開会のことば…特別委員会委員長
  ②審査員及び特別出演者<司会者>紹介…上野原市商工会事務局長
6:40
  司会者…ツーライス《歌手紹介》
  ③歌手(1曲)…亜耶
6:50
  第一部開演
  (1番から10番の歌唱 5分ずつ)
7:40~7:55
  総合司会者…上野原市商工会事務局長
  ①商工会長あいさつ
  ②祝辞…上野原市長/県会議員/市会議員

【第二部】
司会…ツーライス
8:00
  ①モノマネ…(TAKASHI)タカシ
  ②歌手(4曲)…亜耶
8:50
  第二部開演
  (11番から20番の歌唱 5分ずつ)
9:40~9:55
  ①亜耶(1曲)
  成績発表 賞品授与
  ②閉会のことば…特別委員会副委員長・青年部長

 

●露店だらけ
お祭りと言えば露店!、その露店がすごかったんです。境内は50m四方程度の敷地で、その中央に本殿があるのですが、それを取り囲むように、びっしりと隙間なく露店が出ていたのです。その数100以上!、「参道の両側にまっすぐ」というパターンではないので、まるで露店で仕切られた迷路のようでした。

 

そして、本殿の左手に立派な「神楽殿」なる建物がありまして、そこでカラオケ大会が開かれました。難を言えば、立派な神楽殿ゆえにステージの高さが地面から1.7mくらいあり、客席からはちょっと写真が撮りにくいことでしょうか。神楽殿裏手の楽屋へも急階段なので、高齢の出演者は大変そうでした。
 

●司会はツーライスさん
進行表にもありますように、司会はお笑いコンビの「ツーライス」さん。進行表には書いてありませんが第二部の最初にちょっとだけ持ち芸も披露してくれました。

 

●モノマネのTAKASHIさん
それから、モノマネのゲストは、「TAKASHI」さん。写真は長渕剛さんになりきってるTAKASHIさんです。「TAKASHI」さんと「ツーライス」さんは同じ事務所だそうで、亜耶ちゃんとともに昨年も声がかかってましたが、お祭りが台風で中止となり、1年越しの出演となったのです。

 

●亜耶ちゃん
そして亜耶ちゃんは、第一部が始まってすぐに1曲「信濃路、女がひとり」を歌ってくれました。第二部の始まりでは亜耶ちゃんのコーナーがあり、進行表では4曲とありますが、演歌、ポップスを交えて5曲歌ってくれました。そして第二部の終わり、盛り上がったお祭りのエンディングにふさわしく「亜麻色の髪の乙女」でばっちり決めてくれました。


 


今回も写真は上手く撮れませんでしたが、とりあえず写真館に掲載しますので、よろしかったらご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この日の亜耶ちゃんの日記はこちらです。
http://blog.abundance-music.com/?eid=915856

山梨県上野原市 牛倉神社の場所はこちらです。
山梨県上野原市上野原1626
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=35.6253&lon=139.1155&z=18


2008/9/12掲載 2019/11/11移植