2008年10月12日(日)管理人は、朝月廣臣歌謡教室発表会に行ってきました。もちろんゲスト出演する亜耶ちゃんのステージが目的です。
朝月廣臣先生は、「信濃路、女がひとり」を作曲された先生で、西荻窪の近くに事務所と歌謡教室があります。歌謡教室の生徒さんの発表会も毎年行われているそうで、今年でなんと24回目だそうです。会場は西荻窪の杉並区立勤労福祉会館です。


●いざ、西荻窪へ

西荻窪といえば中央線、中央線といえばJR東日本が誇る最新鋭電車E233系、誰でもそう連想しますよね(しない、しない)。
ところがE233系(オレンジ色の快速電車)は、休日は西荻窪に止まらないんですね。ということで少し古いE231系(黄色の普通電車)です。これだって最新型です。駅でパチリと一枚、失礼しました。

 

●杉並区立勤労福祉会館
会場である「杉並区立勤労福祉会館」は、西荻窪駅から北へ1kmほど歩くと、青梅街道沿いにあります。キャパ366人のホールを備えた立派な施設です。

 

ホールの入口で発表会のプログラムをもらいました。発表会の入場料は無料ですし、立派なプログラムももちろん無料です。プログラムの隣では「信濃路、女がひとり」のチラシも「ご自由にお持ちください」と置いてありました。嬉しいですね。
早めに着いたので、後々混むことを予想して、早めに前のほうの席を陣取りました。

 

●プログラムをGET!
これがそのプログラムです。B5サイズ24ページ、表紙と中身はモノカラー(単色)ですが、表2と表3(表紙の裏と裏表紙の裏)の2面にはフルカラーの広告(千葉一夫さんと葵かを里さん)が入っていました。

 

●タイムスケジュール
プログラムを開いてびっくりです。なんと発表される生徒さんが全部で94人!、ゲスト歌手も10名!という超デラックスな発表会です。生徒さんは、朝月先生の歌謡教室には「さつき会」や「さざんか教室」など色々な教室があるそうで、それぞれの会ごとに順番に発表する形式でした。朝月先生だけでなくゲストの方の歌謡教室のコーナーもありました。
(プログラムには全員の名前と曲名が書かれていますが、ここでは省略し番号のみとさせて頂きます。また、ゲストの名前は誤植かもしれない部分もありますが、プログラムに書かれた通りに掲載いたします)

タイムスケジュール
司会 伊藤勉

[さつき会] 11時05分~
    1番~5番

[むつき会] 11時20分~
    6番~9番

[さざんか教室] 11時32分~
    10番~15番

[野上こうじ歌謡教室] 11時50分~
    16番~19番

[松ひろし歌謡教室] 12時05分~
    20番~24番

[鳴海日出夫教室] 12時20分~
    25番~32番

[伊藤正行歌謡教室] 12時44分~
    33番~42番

[焼津 蓮華歌謡愛唱会] 13時15分~
    43番~49番

[ヒースルーム] 13時36分~
    50番~54番

[R教室] 13時55分~
    55番~65番

[朝月会] 14時28分~
    66番~74番

[けやき会] 15時00分~
    75番~94番

ご協力頂きました先生方 16時10分~
    伊藤正行先生
    朝倉康之先生
    松ひろし先生
    土屋慶兼先生

舞踊
    恋人よ 石山美代子
    秋保の宿 倖月千景

ゲストコーナー(当日、出演時間が変更になる場合がございます)
    田中結・亜耶・前多まさと
    大門裕子・浅岡ゆうこ・一条聖矢
    川奈ルミ・野上こうじ

鳴海日出夫先生
朝月廣臣先生

二部ゲストコーナー
    葵かを里
    千葉一夫
 


●実際の進行
実際にはこのプログラムと少し進行が変わりました。
まず、司会は、伊藤勉さん…に加えてなんとオープニングから亜耶ちゃん登場!!でした。伊藤勉さんと一緒に亜耶ちゃんが歌の衣装でない姿で登場したのでびっくりしました。二人でオープニングのトークをした後は、伊藤さんと分担しながらナレーションで出場者をひとりひとり紹介してくれました。そんなナレーションも聞けて、なんだかとっても得した気分でしたよ。亜耶ちゃんは途中で歌のコーナーがありましたから、着替えながらナレーションをしたのでしょうかね。下の写真1は、伊藤勉さんと亜耶ちゃんと朝月先生です。
[焼津 蓮華歌謡愛唱会]と[ヒースルーム]の間には、区議会議員さんの挨拶がありました。
[R教室]と[朝月会]の間にスケジュールの都合で一条聖矢さんが登場され「命のあなた」を歌ってくれました。
そして[朝月会]と[けやき会]の間に亜耶ちゃんが歌の衣装で登場しました。もちろん朝月先生の作品「信濃路、女がひとり」を歌ってくれました。客席から花束のプレゼントもありました。
続いて川奈ルミさんも登場され「夜明けのブルース」を歌ってくれました。
「ご協力頂きました先生方」のコーナーでは、伊藤正行先生がご自身の曲「抱きしめて」、そして松ひろし先生はムード歌謡「城ケ崎ブルース」を歌って下さいました。

 

●オル・リコさん
そしてその先生方のコーナーの後、プログラムには無いゲストが出演されました。モンゴル出身のオル・リコさんです。モンゴルの民族衣装を着て、テレサ・テンさんの「つぐない」「空港」などを披露してくれました。
そして、この時点で17時20分、ここで第一部の幕が下りました。

 

●それから…
第二部はいよいよその他のゲスト歌手のコーナーです。
でも亜耶ちゃんは、このあと世田谷の稲荷森稲荷神社でステージがあり、管理人もそちらへ「オッカケ」です。
ということで、残念ながらその他の歌手の皆さんのことはレポートできませんでした。


ゲストの皆さんに敬意を表しまして、お名前だけ掲載させて頂きます。
(プログラムの1ページ目「本日のゲスト」に写真入りで掲載されていたもので、タイムスケジュールとは多少異なります)
(株)徳間ジャパンコミュニケーションズ 葵かを里さん
キングレコード 千葉一夫さん
野上こうじさん、川奈ルミさん、一条聖矢さん、浅岡ゆうこさん、前多まさとさん、松ひろしさん、大門裕子さん、そして亜耶ちゃんでした。

 


亜耶ちゃんの写真を何枚か掲載します。

 

 

 


歌手・大門裕子さんのブログです。亜耶ちゃんも出演した「第24回朝月廣臣歌謡教室発表会」の日記です。残念ながら写真には亜耶ちゃんは写ってません。亜耶ちゃんは次のお仕事へ移動だったんですよね。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/obasan32jp/view/20081012

この日の亜耶ちゃんの日記はこちらです。
http://blog.abundance-music.com/?eid=929478

東京都 杉並区立勤労福祉会館の場所はこちらです。
東京都杉並区桃井4-3-2
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=35.7125&lon=139.6022&z=18


2008/10/22掲載 2019/11/11移植