2009年7月19日(日)神奈川県相模原市津久井町の又野夏まつりに亜耶ちゃんが出演しました。当日は昼に川崎市のイトーヨーカドー エスパ川崎店でイベントがあり、それが終わってから相模原市の津久井町ですから、ちょっとした大移動でした。


●いざ、津久井町へ
津久井町は合併で相模原市津久井町になりました。津久井町も立科町と同じく、電車は…走っていません(笑)。相模原市の橋本駅からバスで行くことになります。当日はまずJR川崎駅から京浜東北線で東神奈川に行って、そこから横浜線で橋本へ行きました。橋本駅からはバスで40分くらいです。
今回行った又野は、津久井町の中心的バスターミナルである三ケ木(みかげ)よりも橋本寄りですのでバスの便はたくさんありました。三ケ木から先は本当に大変なんです。(バスの写真は別の日に撮影したものです)

 

●尾崎咢堂記念館
お祭りは「尾崎咢堂記念館」前の広場で行われます。もちろん近くに又野八幡神社があり、このお祭りはその祭礼なのですが、芸能ショーなどはこの広場を使います。
ふだんは静かな佇まいの「尾崎咢堂記念館」、その様子は 相模原市の紹介ページをご覧下さい。(PC専用ですので携帯からは見れません)
お祭りになると、この写真のように華やかに飾られるのです。

 

●チラシをGET!
お祭りと言えばチラシ!?。ステージの横のテントでは受付があり、チラシを頂くことができました。B4サイズ両面の2つ折り(B5で4ページ相当)、モノクロ印刷です。

1ページ目が表紙

 

2ページ目が全体のプログラム

 

3ページ目が芸能プログラム

 

4ページ目が芸能ショー出演者プロフィールです。

 

(※ B4サイズ2つ折りですので1ページ目の左に4ページ目が来ます。)

亜耶ちゃんの紹介部分だけを拡大しましたのでご覧下さい。

 

●芸能プログラム
チラシに書いてあった芸能プログラムです。

芸能プログラム
  • 17:00 お囃子 (はやし連、育成会)
  • 18:00 開会の挨拶
  • 18:05 フラダンス
  • 18:25 よさこい踊り (祭組)
  • 18:45 福前体操
  • 19:00 芸能ショー
  • (司会) 田辺駿之介
  •  ☆ 柏木タカシ
  •  ☆ 亜耶
  •  ☆ 津久井扇太郎
  • 20:25 お楽しみ抽選会
  • 20:55 閉会の挨拶

 

管理人が川崎から到着したのは19時からの芸能ショーの少し前でしたので、他の出し物は残念ながら見ることができませんでした。芸能ショーは予定どおり19時から始まりました。実際の進行は、
・最初に田辺駿之介さんが司会として登場
・津久井扇太郎さんの「瞼の母」
・亜耶ちゃんの歌謡ショー
・津久井扇太郎さんの「雪おんな」
・田辺俊之助さんが講談を披露
・津久井扇太郎さんの「白雲の城」
・柏木タカシさんの歌謡ショー
という流れでした。

 

●田辺駿之介さん
田辺駿之介さんは、静岡県育ちの講談師で、名前の「駿」の字は「駿河」からだそうです。
なんと師匠の田辺一鶴さんのお髭は、顔の骨格が尾崎咢堂先生に似ているから生やしたというエピソードがあるそうです。
管理人にとっては、浅草まつり湯での名司会としておなじみです。


公式ホームページ
http://www.koten.co.jp/shunnosuke/index.html
 

●津久井扇太郎さん
お祭りで舞踊を披露してくれましたが、ただの舞踊ではありません。随所に笑いがちりばめられている楽しい舞踊です。衣装も色々と凝っていて、最後の「白雲の城」では写真のような「織田信長」になって見せてくれました。
お名前のとおり、津久井の出身ですが、このお祭りには初登場だそうです。

 

●柏木タカシさん
いつもお世話になっております。当サイト初登場!の柏木タカシさんです。

 

公式ブログ
http://www.kashiwagitakashi.com/blog/
公式ホームページ
http://www.kashiwagitakashi.com/html/index.html
柏木さんは、昨年このお祭りに出演され、それが好評で今年も同じお祭りへ出演されることになったそうです。亜耶ちゃんまで誘って下さり、ありがとうございます。
ちなみに、昨年のお祭りのときの柏木さんのブログがこれです。
http://kashiwagitakashi.com/blog/2008/07/post-39.html
 

●亜耶ちゃんのステージ
紹介する順番が前後してしまいましたが、亜耶ちゃんの歌謡ショーは津久井扇太郎さんの最初の出し物の次に行われました。
最初に田辺駿之介さんがプロフィールなどを紹介してくれて、曲紹介から「じょんから女節」で登場しました。客席まで降りて、お客様と握手しながらの「となりのトトロ」は、やはり子供たちに受けてました。もちろん「桜の花びら五線紙に」も「信濃路、女がひとり」も歌ってくれました。
最後はアンコールも出て、40分超のステージとなりました。柏木さんのショーもアンコールで盛り上がり、芸能ショーがすべて終了したのは予定より30分以上遅く、9時ちょうどでした。

 


ステージ横の自治会のテントでは、柏木さんと亜耶ちゃんのCDの即売も行われていました。芸能ショーが終わった後では、柏木さんと亜耶ちゃんも出てきて、直接販売してくれました。
柏木タカシさん、田辺駿之介さん、津久井扇太郎さん、又野自治会のみなさま、柏木さんのファンクラブのみなさま、本当にありがとうございました。


亜耶ちゃんの写真を何枚か掲載します。

 

 

 

「2009年を振り返って」に掲載していた写真です。

 


この日の亜耶ちゃんの日記はこちらです。
http://blog.abundance-music.com/?eid=1011610

神奈川県相模原市津久井町 尾崎咢堂記念館の場所はこちらです。
神奈川県相模原市津久井町又野691
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=35.5940&lon=139.2464&z=16


2009/7/24掲載 2019/11/08移植