かぐや姫と白雪姫、エスパ川崎を飛び出して初ライブ!!

2009年9月13日(日)に亜耶ちゃんと胡桃乃みちるちゃんが千葉県いすみ市岬町のお祭りで共演しました。「かぐや姫と白雪姫」がエスパ川崎を飛び出しての初めてのライブです。これはそのときの日記です。
「第36回 歩行者天国 椎木のまち」とはこのお祭りの正式?名称です。
地元の神社である椎木玉前神社の祭礼としては1200年の歴史があるそうですが、商店街の道路を歩行者天国にしてお祭りをやるようになってからは36回目だそうです。ということは1974年くらいから「歩行者天国」が始まったわけで、東京銀座のホコ天が1970年からですから、この町も「ナウい」町なのですね。


●椎木のまち
千葉県いすみ市岬町にある椎木のまち、最寄り駅はJR外房線の太東駅です。上総一ノ宮からさらに2駅先です。上総一ノ宮までは横須賀線直通の快速電車が行ってますが、そこから先は、懐かしい「スカ色」(昔の横須賀線の色)の旧型電車(113系)です。管理人にとっては久しぶりに乗れて嬉しかったです。

外房線太東駅にて113系電車

 

●歩行者天国
お祭りの会場は「歩行者天国」の名が示すとおり、152号線の椎木三叉路交差点から岬町椎木交差点までおよそ400mの直線を車両通行止めにします。お祭りの露店は、この道路の両側に直線的に並びます。

 

●イベント会場
そしてイベント会場は、歩行者天国のほぼ中心、スーパー「かさや」さんの駐車場が使われます。
大型トラックを停めて、その荷台が舞台になります。管理人が到着したときには、地元の方のフラダンスショーが行われていました。

 

●チラシをGET!
当サイト恒例の「チラシをGET!」です。今回は事前に町で配られたものなので、当日在庫は無かったのですが、実行委員会のご厚意により、本部テントに貼ってあったものをわざわざ剥がして頂きました。ありがとうございます。
チラシはB4サイズ、表が写真のような2色刷りで、裏は白黒で会場の地図と協賛奉加者名が載ってました。

 

亜耶ちゃんとみちるちゃんの部分を拡大してこの下に掲載します。写真は今年正月のエスパ川崎さんのときのを使っているようですね。

 

●ショーの進行
時間順に書いた進行表が無かったのでチラシに書かれたものを時間順に並べてみました。

ショーの進行
  • 3:00~ よさこいソーラン 童里 夢
  • 3:20~ アマチュアバンドLIVE
  • 3:50~ 歌のおねえさんによる楽しいコンサート!! 秋島由実
  • 4:20~ Ho Aloha Hula Studioによるフラダンスショー
  • 4:50~ 炎神戦隊ゴーオンジャーショー(第1回)
  • 5:40~ 和太鼓グループ「凪」による演奏&パフォーマンス
  • 6:45~ 歌謡ショー KaguyaとShirayuki
  • 7:45~ 炎神戦隊ゴーオンジャーショー(第2回)

 

そうそう、「歌のおねえさんによる楽しいコンサート」で出演された秋島由実さんがブログでお祭りのことを書いてくれています。 亜耶ちゃんとみちるちゃんのことも書いてありますよ。ありがとうございます。

http://yumi-lyrical.at.webry.info/200909/article_3.html

秋島由実さんは歌だけでなく当日の司会進行もされていました。管理人が到着したのは秋島さんのコンサートが終わった後だったので、ちょっと残念でした。秋島さんの歌も聴きたかったです。

 

●亜耶ちゃんとみちるちゃんのショー
亜耶ちゃんとみちるちゃんのショーは、
(1)亜耶ちゃんのソロ
(2)ふたりのジョイント
(3)みちるちゃんのソロ
(4)再びふたりのジョイント
の順で行われました。ふたりのジョイント曲については亜耶ちゃんのブログにも詳しく書いてありましたね。
最初のコーナーが「二輪草」「恋のバカンス」「君をのせて」「お祭りマンボ」で、最後が「ペッパー警部」でした。ソロのコーナーではもちろん亜耶ちゃんの「信濃路、女がひとり」そしてみちるちゃんの「優 ~ゆう~」と、新曲も歌ってくれましたよ。


お祭りの様子は亜耶ちゃんがブログで詳しく書いてくれてます。こちらもご覧下さい。
http://blog.abundance-music.com/?eid=1025844
http://blog.abundance-music.com/?eid=1025845
http://blog.abundance-music.com/?eid=1025847
http://blog.abundance-music.com/?eid=1025867

「かぐや姫と白雪姫」がエスパ川崎を飛び出して初めてのステージでしたが、ちょうどお祭りのクライマックスの時間帯ということもあり、大もりあがりで、とても楽しいものになりました。
この成功を機会に、またいつかどこかの町で「かぐや姫と白雪姫」のショーが開かれることを祈っています。

 

「写真館」に掲載していた写真です。コメントはありません。

 

 

 

 

 

 

「2009年を振り返って」にもこの写真を掲載していました。

 

 

 

 

 

「写真館」に掲載していたオマケです。

 

歩行者天国では、子供たちを乗せてミニ列車の運転も行われていました。
この機関車は、「銚子電鉄デキ3型電気機関車」でしょうか。よく見ると段ボールを使った手作りでした。よく出来ています。
直線の往復運転なのでバックするときにも困らないように反対側にも機関車が付いています。反対側の機関車は「トーマス」でした(笑)
前になった機関車だけが引っ張るのではなく、後ろになった機関車も、後ろからバックでちゃんと押しているんですよ。これを「プッシュプル運転」と言います。


歌手、秋島由実さんのブログです。「第36回 歩行者天国 椎木のまち」に出演されたときの日記です。
http://yumi-lyrical.at.webry.info/200909/article_3.html
そしてこちらが、胡桃乃みちるさんのブログです。
http://michiru113.exblog.jp/11928222/

千葉県いすみ市岬町 スーパー「かさや」の場所はこちらです。
千葉県いすみ市岬町椎木1844
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=35.3199&lon=140.3738&z=18

 


 

2009/9/16掲載 2019/11/08移植