2009年9月20日(日)、横浜市の菊名駅に近い「北寺尾八幡神社」の大祭に行ってきました。
北寺尾八幡神社は、菊名駅の東に徒歩10分くらいの所にあります。菊名駅の住所は港北区ですが、神社の場所は、お隣の鶴見区になります。
今回、当日までお祭りの場所が分からなかったので、場所探しを兼ねて早めに菊名に行ったもので、神社に到着したのはまだ昼過ぎでした。


●菊名と言えば

菊名と言えば東急東横線…、のはずだったのですが、管理人は京浜急行沿線在住です。京急で横浜駅に付いた瞬間、東横線がみなとみらい線とつながり、東急横浜駅が果てしなく地下に潜ったので、乗り換えが大変なことを思い出しました。そして目の前に京急とJRが直結の乗り換え改札口が見えたもので、思わずJRを使ってしまいました。写真は菊名駅でのJR横浜線205系です。これより後に登場した京浜東北線の209系がどんどん引退しているのに、この205系はまだまだがんばります。
 

●ポスター

神社の近所にはお祭りのポスターが随所に掲載されていました。歌のゲストである亜耶ちゃんの写真もちゃんと使ってくれています。お祭りの実行委員の方のご厚意により、お祭り終了後に、貼ってあった一枚を頂くことができました。ありがとうございます。
 

下に、亜耶ちゃん紹介の部分だけをズームして掲載します。

 

●神楽殿

神社の境内には本堂の右手に神楽殿があります。でも「神楽殿」というよりはモダンな感じのステージで、ステージ高さも低く、背景は(よくあるのは松の絵ですが)、無地のカーテンです。ステージのアップの写真を撮ると、神社の神楽殿とは思えません。

ステージが低めなので、客席前列は長椅子を並べて、座れるようになっています。
早めに到着しましたので、いちど他で休憩し、夕方再び神社に戻ってきたら、ちょうど最初の出し物の和太鼓演奏が始まりました。


●お祭りの進行
プログラムに掲載されていた情報をそのまま紹介します

  • 6:00~7:00 和太鼓 馬場小学校和太鼓クラブ、上の宮中学校45名
  • 7:00~7:50 ハワイアンバンド トロピカルシェルズ 6名
           ウクレレグループ グランマ、ウクレレサークル 女子5名
           フラダンス アロハスピリッツ 6名
  • 7:50~8:00 挨拶 奉賛会 会長
  • 8:00~8:55 プロ演芸 歌手 亜耶
           レパートリー曲 あばれ太鼓、無法一代入り、
           夜桜お七、火の国の女、演歌みち、天城越え、二輪草、ノラ
           時の流れに身をまかせて、なごり雪、東京ブギウギ、ハナミズキ、
           もらい泣き、涙そうそう、となりのトトロ、もののけ姫
           その他にもいろいろ歌えるよ!
  • 8:55~9:00 挨拶 奉賛会事務局長

お祭りのプログラムなのに、亜耶ちゃんのレパートリーを紹介してくれています。どうやら公式ホームページの情報のようですね。文章が硬い感じのプログラムなのに、「その他にもいろいろ歌えるよ!」の所だけくだけているのがいいですねぇ。嬉しいです。

●亜耶ちゃんのショー

亜耶ちゃんのショーは予定通り午後8時に始まりました。おなじみの演歌、懐メロ、オリジナル曲、それにデュエットコーナーまでありました。
 

最後に「お祭りマンボ」で締めくくってくれましたが、これで最後ではなく、会場からアンコールが飛び出しました。「信濃路、女がひとり」をもう一回というありがたい声もあったのですが、亜耶ちゃんは盛り上がった雰囲気にピッタシの「亜麻色の髪の乙女」(島谷ひとみバージョン)を歌ってくれました。そうしたらお客さんも総立ちで、司会の人や町内の女性がバックで踊ってくれたりして、とてもすごい状態になりました。このときの写真は亜耶ちゃんのブログにも載ってましたね。終わったのは予定より延びて9:20頃でした。
ちなみに、このお祭りでアンコールが出たのは、初めてだそうです。

お祭りの様子は亜耶ちゃんのブログもご覧下さい。
http://blog.abundance-music.com/?eid=1027711
http://blog.abundance-music.com/?eid=1027718


亜耶ちゃんの写真を何枚か掲載します。

 

 

「2009年を振り返って」にもこの写真を掲載していました。

 


横浜市鶴見区 北寺尾八幡神社の場所はこちらです。
神奈川県横浜市鶴見区上の宮1-32-2
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=35.5117&lon=139.6384&z=18


今回はおまけがあります!


菊名 北寺尾八幡神社大祭 日記のおまけ

おぢさん探偵事件ファイル「謎の神社を探せ!!」

2009年9月20日、横浜市の菊名駅に近い「北寺尾八幡神社」の大祭に亜耶ちゃんが出演し、管理人もお祭りで楽しい時間を過ごすことができました。
でも、このお祭りの場所が当日まで分からなかったのです。そこで管理人は自分で場所を探しました。
ここでは、神社を見つけるまでをご紹介します。はっきり言ってこれも管理人の趣味のコーナーです。興味ある方はお付き合いください。


●神社はひとつではありません
今回のお祭り、当日になっても亜耶ちゃんの公式ホームページのスケジュールは詳細未定でした。別に隠しているわけでは無いのですよ。
例えば、こんな感じなのです。
○○町の○○八幡神社でのお祭りがあります。お祭りの主催者から歌手に連絡が入ります。「八幡神社のお祭りで歌ってください。当日△△駅までお迎えに行きます」
地元の人は「○○八幡神社」とは呼ばず普通に「八幡神社」と呼ぶとこうなるのです。
ところが△△駅の周辺には「八幡神社」がひとつとは限りません。他の町にも八幡様があるのです。さぁて、どの八幡様なのでしょうか??

●まずググってみよう
今回は、「9月20日」「菊名」「お祭り」がキーワードです。まずはそれをインターネットで検索しました。そうすると、菊名駅に一番近い「菊名神社」で当日に例大祭があることが分かりました。でもこのお祭りは主催元の町内にもブログがあって、はっきりと歌の出演者名は「大樹映美さん」と書いてありました。亜耶ちゃんではありませんでした。

●インターネットタウンページ
検索エンジンの検索結果では、他にめぼしいお祭りの情報は無かったので、次は神社をリストアップすることにしました。インターネットにも電話帳タウンページがあります。そこで業種が「神社」、場所は菊名駅のある「横浜市港北区」と入れました。すると神社の名前が数件ヒットします。このうち港北区でも菊名駅よりも他の主要な駅(綱島駅や日吉駅など)に近いものは除外します。インターネットタウンページではヒットした場所の地図が表示されるので便利です。
菊名駅に近かったのが2~3件あったので、ここはその番号に直接電話してみました。どの神社さんも親切に教えてくださいましたが、当日にお祭りをする神社は1件もありませんでした。また神社によっては近隣の神社のことも教えてくれました。その中にも20日にお祭りをする神社はありませんでした。

●電話のない神社もあります
神社といっても、神社そのものに電話があるとは限りません。そうなるとタウンページには載っていないことになります。
そこで次にインターネットで電話帳以外のリストで神社を探すことにしました。そうしたら「神奈川県神社庁」のホームページを見つけることができました。神奈川県の全神社が載っています。
菊名駅がある港北区には24件ほどありました。このうち既に電話してみた所は対象から外します。

●グーグルマップ
神社庁のホームページでは地図は出ませんが、住所が書いてあるので、それを地図サービスのページに入力すれば簡単に場所は分かります。住所だけでは駅からの距離関係が分からないものも、地図なら一目瞭然です。
住所が港北区の神社でも菊名駅から遠いものは対象からはずします。

●港北区だけじゃない
そこで気がついたのは港北区ではないのに菊名駅に近い神社もあったのです。お隣の鶴見区の神社です。鶴見区には全部で33件ほどありますが、その中から菊名駅に近い数件だけを検索対象に加えることにしました。

●大倉山駅
さらに、菊名駅のとなり、大倉山駅に近い神社もリストに加えることにしました。大倉山は東横線で急行が止まりませんので、東京からの歌手を受け入れるときに、待ち合わせ場所を菊名駅にすることも考えられるからです。妙蓮寺も同様ですが、今回は妙蓮寺駅近くには対象の神社はありませんでした。
こうして、菊名や大倉山に近い神社が10件未満でリストアップできました。

●あとは行くっきゃない!
電話が無く、問い合わせはできないのですから、あとは行くっきゃありません(笑)
10件未満ですから、大倉山まで行っても、数時間あれば廻りきれます。
本当は当日より前に事前調査すれば、その結果をホームページで紹介して、神社の場所をみなさんにもお知らせできたのですが、今回は日にちが無かったもので、(何しろ前の週は、外房の太東まで亜耶ちゃんをオッカケていたもので)、行く時間はありませんでした。
そこで今回は一か八か、当日の早い時間に行くことにしました。もし見つからなかったらあきらめようと。

●調査する順番は
さて、調査する順番です。ここで管理人の名(迷)推理です。まず菊名駅には近いけれど、お隣の鶴見区にあるものから先に調べることにしました。同じ港北区内で、菊名神社と同じ日にお祭りをする所は少ないのではないかと考えたのです。

 

●行ってみました
お祭りの当日、昼過ぎに菊名駅を降りて、東に向かいました。最初のターゲットが「鶴見区上の宮」にある神社です。住所は鶴見区ですが、菊名駅から徒歩10分ほどです。
そうしたら、港北区から鶴見区に入ってすぐに町内会の掲示板があり、お祭りのポスターが貼ってありました。神社にたどり着く前に大当たりです。


●と言うことで
無事にお祭りを見ることができ、こうしてお祭りの日記を作成することもできました。
見つけるまではスリルとサスペンスでしたが、結構楽しかったです。
掲示板のポスターを見つけたときは、思わず「ここだったのかぁ~」と叫んでしまいました(笑)
 


このおまけを掲載した管理人の本当の目的は…

(おまけ)阪急ドラマのロケ地探しに進む


2009/10/3掲載 2019/11/08移植