2010年3月27日、長野県佐久市の佐久一萬里温泉ホテルゴールデンセンチュリーで行われた亜耶ちゃんの新曲発表ディナーショーの日記です。
亜耶ちゃんのホテルゴールデンセンチュリーでの新曲発表ディナーショーは、「桜の花びら五線紙に」「信濃路、女がひとり」そして今回の「野に咲く花よ」と3回目になりますが、当サイトで紹介するのは今回が初めてですね。


●やっと会えたキハE200!

亜耶ちゃんの出身地は長野県立科町、ということで、立科町や近隣の佐久市などのイベントは結構多く、管理人ももう何回も新幹線で佐久平へ来ましたが、佐久平を通るJR小海線を走っている世界初のハイブリッドディーゼル気動車キハE200には今まで一度もお目にかかったことはありませんでした。

そこで今回はディナーショーが夜からということで、あらかじめハイブリッドが走る時刻を調べて、早めに佐久平に行って待つことにしました。
そしてやっとキハE200に会うことができました。ホテルゴールデンセンチュリーは佐久平からタクシーでもすぐですが、小海線の最寄り駅は佐久平からたった2つ目の北中込です。ハイブリッドに2駅(5分)だけ乗るのもあまりにもしょぼいので、今回は、一度佐久平から反対方向の小諸行きに乗り、小諸から北中込に戻ることでハイブリッドを堪能することができました。

 

写真は佐久平から小諸に向かう途中、三岡という駅で反対方向の列車とすれ違うために長めに停車したときに撮影したものです。外から見ると普通のディーゼル気動車とあまり変わらないです。ハイブリッドが大きく違うのは、その音です。駅から発車して加速するときは電車のような音で、途中からディーゼルエンジンが回りだすのです。
ハイブリッドカーのプリウスをご存知の方なら、ちょうどそれと同じ感じと思ってください。プリウスはモーターも遮音されているので殆ど聞こえませんが、このハイブリッドディーゼルは、普通の電車のようなモーター音が聞こえます。でもディーゼルエンジンで加速するよりは遥かに静かです。


●ホテルゴールデンセンチュリー

ホテルゴールデンセンチュリーは、長野県佐久市の中込という所にあります。新幹線の佐久平駅からはタクシーで6分ほどですが、小海線の北中込駅から歩いて3分です。10階建ての大きなホテルに、11種類のお風呂がある天然温泉があり、最上階のスカイレストラン、そして600名収容と300名収容の大小2つのホール、結婚式を行う神殿などを備えたとても大きなホテルです。

温泉は日帰り入浴もできるので、宿泊のお客様だけでなく日帰り入浴のお客様もたくさんいらっしゃいます。
それにロビーから大浴場に行く途中で、地元の野菜やお味噌なども売っていて、それを目当てのお客さんも多いです。


●ステージ

亜耶ちゃんのディナーショーは、その中でも600名収容の大ホール「ゴールデンホール」で開かれました。

客席は写真のような数名ずつの丸いテーブル席で、お料理は中華でした。18時からお食事で、19時にショーのスタートでしたが、ショーがスタートする頃にはおなかが一杯になるくらい戴いてしまいました。美味しかったです。



●ショーの始まり

19時にいよいよショーの始まりです。亜耶ちゃんは着物姿で登場して「野に咲く花よ」からスタートしました。

 

1曲目を歌い終わるとすぐに客席から花束が渡されました。

 

亜耶ちゃんはいつもショーの前半で客席を回ってくれるので、今回は着物姿の亜耶ちゃんを間近に見ることができました。客席を回ってくれたときの写真は暗くてうまく撮れませんでしたのでごめんなさい。
客席を回りながら「二輪草」などの花にまつわる歌を何曲か歌ってくれました。

 

花にまつわる最後の歌を歌い終わると衣装替えです。その間は亜耶ちゃんがこの日のために作曲したというインストゥルメンタルの曲が会場に流れました。映画やゲームのサントラで使われそうな勇壮な曲でした。

曲が終わると、正面のステージではなく会場の後ろに作られた別ステージに写真のようなミニスカート姿で再登場しました。この衣装はかなり評判が良かったです(笑)

 

このコーナーでは「真赤な太陽」や「学園天国」などノリのいいポップスが中心でした。

「2010年を振り返って」にもこの写真を掲載していました。

 

ミニスカートのコーナーが終わると再び衣装替えです。今度はゲストコーナーです。ゲストは静岡県の西伊豆から来て下さった新舞踊松風睦流の睦明翔先生とそのお弟子さんの睦明菊さんの舞踊でした。お客さんにもおなじみの演歌のナンバーなど4曲にのせて華麗に舞って下さいました。

亜耶ちゃんは幼稚園の頃、西伊豆に住んでいたことがあり、西伊豆のみなさんとはその頃からのお知り合いだそうです。今日はディナーショーのために西伊豆から佐久まで5時間かけて来て下さいました。

 

ゲストコーナーの間に衣装替えをした亜耶ちゃんはピンクのドレスで登場しました。

 

ここでは「戯れの愛はやめて」や「母なる川から天の川へ」などのカップリング曲、「アジアの海賊」などのおなじみの曲の数々を歌ってくれました。最後のほうでは、来賓の挨拶や、後援会から亜耶ちゃんと睦明翔先生への花束贈呈などがあり、いちばん最後の歌「野に咲く花よ」では、睦明翔先生が舞踊で花を添えてくださいました。

 

 

 


この日の亜耶ちゃんの日記はこちらです。
http://blog.abundance-music.com/?eid=1059870

長野県佐久市 佐久一萬里温泉の場所はこちらです。
長野県佐久市中込3150-1
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=36.2540&lon=138.4799&z=18


亜耶ちゃん、お疲れ様でした。そしてディナーショーのためにご尽力くださった地元後援会の皆様、マネージャーさん、佐久一萬里温泉さん、ありがとうございました。またいつかこの場所で、このようなショーが開かれますことを楽しみにしています。


2010/4/14掲載 2019/11/06移植