2010年10月2日(土)に横浜市泉区のいちょう団地で行われた「2010年度 いちょう団地まつり」の日記です。


いちょう団地は神奈川県営の団地で、横浜市泉区と、隣りの大和市とにまたがる巨大な団地です。大和市にある小田急線高座渋谷駅が最寄り駅ですが、バスでは横浜市泉区にある相模鉄道いずみ野駅からとなります。
ここには様々な国の人も大勢暮らしており、「多文化の街」とも呼ばれているそうです。ですから団地では色々な国の人が暮らしやすいように様々な活動が行われており、「いちょう団地まつり」もその一環だそうです。


●高座渋谷駅

高座渋谷駅は、小田急江ノ島線にある駅です。数年前から大規模な駅前再開発が始まり、駅前の姿は一変しました。駅前にあった再開発計画の看板を見ると、まるで今までの家や道筋が「無かったことにされて」全然違う配置で道を作っています。まだまだ開発途中なので、西口には大きなビルなどが出来ていましたが、いちょう団地方面である東口は広い空き地でした。数年後には様変わりしていることでしょう。
高座渋谷駅にて小田急電鉄3000系電車
 

●お祭りの会場

お祭りの会場は、このいちょう団地のほぼ中央、31号棟の前でした。高座渋谷駅からは1kmほどでしたので歩いて行きました。巨大な団地で南北に1.5kmほど伸びていますから、もし団地の北端や南端だったら歩くと遠かったかもしれません。

ちなみにこの31号棟、数えたらなんと12階建てでした。こんな大きな建物が何十もあるのです。
最初は「会場はいちょう団地」という情報しか入ってなかったのですが、団地に近づくに従って、何のことはありません。会場から音楽が聞こえてきたので、難なくたどり着くことができました(笑)。
ステージでは、すでに団地の人たちのカラオケ大会が始まっていました。



●お祭りの屋台

巨大団地のお祭りですから、屋台の数も半端じゃありません。神社のお祭りと異なり、ほとんどが業者さんではなく、自治会など団地の人たちが出店したテントです。

屋台はお祭り会場から南北にのびる「中央道路」に沿って一列に並んでいました。29号棟から32号棟まで続いていましたから、あとで地図で測ったら200m近くにもなっていました。
食事のメニューも多彩で、やきとり、はるまき、エスニック料理、水餃子、おこわ、カレーライス、…ヤキソバなどなど。なんだか国際色豊かです。管理人はオーソドックスにヤキソバをいただきました。


●お祭りの進行表

お祭りの進行表をテキストにして掲載します。

この進行表によりますと、「歌謡ショー」とだけ書いてあって亜耶ちゃんの名前がありません。ひょっとしたら、団地のみなさんもお祭りの当日まで出演者が誰なのか知らなかったのでしょうか。

当日はもちろんステージの両脇に亜耶ちゃんのポスターが貼ってありましたよ。

10/2(土) 舞台ステージ
  • ☆ カラオケ 15:00~17:00
  • ☆ 記念式典 18:00~
  • 自治会功労者表彰式があります。
  • ☆ 歌謡ショー 19:00~

 

●亜耶ちゃんのステージ

亜耶ちゃんのステージは予定どおり午後7時から始まりました。

途中で、ステージの前をお神輿が通るということで、15分くらいの中断がありましたので、なんだか二部構成みたいなステージになりました。
デュエットコーナーも半端じゃなく、なんと6人、それも全員フルコーラス!、5人の予定が、どうしても歌いたいお客様がもうひとりおられて急遽6人に増えたそうです。デュエットコーナーだけで30分ありました。
ステージは大人の身長くらの高い位置だったのですが、亜耶ちゃんは前半でのご挨拶に加えて、アンコール前の最後の1曲「お祭りマンボ」のときも客席に降りてきて大サービスでしたよ。大勢のお客さんに取り囲まれて歌ってくれました。
アンコールも出まして、亜耶ちゃんはノリノリの「学園天国」で締めくくってくれました。7時に始まったショーが全て終わったのは8時45分でした。さらにそのあとのCD即売、サイン会もたくさんの人が集まってきて、かなり長い時間のサイン会になりました。

 

「2010年を振り返って」にもこの写真を掲載していました。

 

 

 

 


 


いちょう団地の皆さんや、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
ただひとつだけ、欲を言えば、もう少し早くからイベントの場所が判っていれば良かったと思います。
今回のイベントは、亜耶ちゃんも、管理人も、直前まで場所がわからず、とてもヒヤヒヤでした。「高座渋谷駅」の近くらしいということで、往きは高座渋谷駅から行きましたが、帰りは、管理人が横浜市営地下鉄ブルーラインの沿線に住んでいるので、タクシーで立場駅まで行きました。そうしたら思いのほか早く家にたどり着きました。こんなに自宅から近いとは思いませんでした。
管理人はいちおう横浜在住なのに、恥ずかしながら「いちょう団地」のことを今回初めて知りました。今回のイベントがきっかけで、後で色々と調べていい勉強になりました。これからも、このように亜耶ちゃんのステージがきっかけで、色々な街のことを知ることができたらいいなと思います。


横浜市泉区社協のホームページです。亜耶ちゃんが出演した「いちょう団地まつり」のページがあります。
http://pni.shakyo-iy.or.jp/chiiki_act/310/tabunka/1010/festa.html

この日の亜耶ちゃんの日記はこちらです。
http://blog.abundance-music.com/?eid=1084243

横浜市泉区 いちょう団地31号棟前の場所はこちらです。
神奈川県横浜市泉区上飯田町2619-31
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=35.4314&lon=139.4748&z=18


2010/10/6掲載 2019/11/06移植