2010年11月20日(土)は茨城県常陸大宮市で開かれた「第19回JAまつり」に亜耶ちゃんのステージを見に行ってきました。


常陸大宮市のJAまつりは、地元の「JA茨城みどり」の主催で、常陸大宮駅から北へ4kmほどにある「JA全農いばらき家畜市場」という所で開かれます。今年で19回目ですが、歌手によるステージは昨年から始まったそうです。


●常陸大宮駅

「JA全農いばらき家畜市場」のある常陸大宮駅は、水戸と郡山とを結ぶJR水郡線の、水戸からおよそ30分の所にあります。水郡線は電化されていません。複線でもありません。しかもSuicaも使えません。

そんなローカル線ですが、管理人が乗った列車はものすごく混雑していました。常陸大宮よりもずっと先にある「袋田の滝」が観光名所で、この時期、観光客が殺到するそうです。

常陸大宮駅にてJR東日本キハE130系気動車


●JA全農いばらき家畜市場

「家畜市場」の名のとおり平日はここで牛などの売買が行われるようです。
 
大きな建物の横には、牛の売買に使われると思われる広い屋根付きの場所がありました。上のほうに「306」「307」「308」…と数字が書かれています。この番号で取り引きをするのでしょうか。


●お祭りの会場

そんな「家畜市場」で行われるお祭りですが、市場の建物で行われるわけではなく、建物の前にある広いグランドで行われます。グランドを囲むようにたくさんのテントが建てられ、そこで地元JAの特産品や、特売品なども販売されます。

会場の一角ではトラクターやコンバインなどの展示もあり、即売もされていたようで「ご成約 ○○様」と貼られたトラクターもありました。



●ステージショー

今回は「お祭りのチラシ」はゲットできませんでしたが、会場入口にステージショーの予定表が掲示してあったので写真を撮ってきました。

お祭りは土日の2日間行われたようです。ステージでのショーは各日に1組ずつで、この写真の看板にあるとおり、20日の土曜日は亜耶ちゃんの「ワンマン歌謡ショー」、そして21日の日曜日には地元茨城県常陸大宮市の「雅華組」と茨城県桜川市の「岩瀬嫂舞会」による「よさこいソーラン」だったそうです。


●亜耶ちゃんのショー
亜耶ちゃんのショーは11時からと13時30分からの2回、どちらも50分くらいでした。
ステージはトラックの荷台を利用したものです。ステージのバックには大きく「亜耶のワンマン歌謡ショー」と書かれた看板が付けられて、かなり目立っていました。主催者側の力作でしょうか。ありがとうございます。
欲を言えば、ショーの開始時刻も書いてあると良かったかもしれませんね。ショーの開始を知らなかったお客様が、亜耶ちゃんの歌声に引き寄せられてどんどん集まってくるパターンでした。

今回も亜耶ちゃんはステージから降りてきて、お客様の中でも、たっぷりと歌ってくれました。歌いながらツーショット記念撮影されているお客様もいらっしゃいましたよ。うまく撮れたかな。

 

 

 

「2010年を振り返って」に掲載していた写真です。

 


今回も亜耶ちゃんはたくさんのお客様にも、主催者さんにもとても好評のようでした。そんな光景をみれたのも嬉しかったです。JA茨城みどりのみなさん、ありがとうございました。そして亜耶ちゃんのスタッフとして大活躍のオフィスフロントさんもありがとうございました。お疲れ様でした。


この日の亜耶ちゃんの日記はこちらです。
http://blog.abundance-music.com/?eid=1087995

そしてオフィスフロントさんの日記はこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/event_office_front/61950970.html

茨城県常陸大宮市 JA全農いばらき家畜市場の場所はこちらです。
茨城県常陸大宮市鷹巣1836-1
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=36.5750&lon=140.3979&z=15


2010/11/26掲載 2019/11/06移植