相手を尊重する優しさ

 

 

先日、息子たちと公園へ遊びにきました。

休日だったこともあり、

遊具は子でもたちで大賑わい気づき

 

その中で遊んでいた

小学3.4年生くらいの1人の男の子

お母さんのところへ

 

知らない子の足が

思いっきり僕の頭に当たったショボーンアセアセ

 

と泣きそうな顔で駆け寄って来ました。

 

 

痛かっただろうな泣と私は近くでそっと見ていたのですが…

 

 

その男の子は

「あの子!」と

指を刺すのではなく

 

(あちら)と言うように、手のひらを上に向けて🫲

お母さんに教えたのですハート

 

悪意はなかったにせよ

相当痛かったはず。

 

なのに

相手を尊重する姿勢

仕草から伝わりましたおねがい

 

 

 

そのお母さんも

 

いったいどの子!?ハッという素振りではなく、

 

痛かったね…

でもケガしてないね、大丈夫ね?

と話しかけていました。

 

誰かを問い詰めるのではなく

寄り添う優しさハート

 

 

この親御さんあってこのお子さんありキラキラ

 

 

 

と温かい気持ちになりました照れ

 

 

 

実は、我が家でも

 

何かを指差すのではなく

丁寧に示すように教えているので

(デパートのインフォメーションの方のように、

って感じで伝わるでしょうかアセアセ

 

同じだキラキラ

 

仲間を見つけたようで内心嬉しかったです爆  笑

 

 

 

そしてやっぱり

他のご家庭のお子さんがそうしているのを見て

 

気持ちが和らぐ良い仕草だなと感じました。

 

 

客観的に物事を見られると

その事柄の善し悪しがわかりやすいですよね照れ

 

 

 

小さな出来事ですが

 

 

 

咄嗟に出る言葉や仕草はその人の内面を現すキラキラ

 

と心から感じました。

 

 

 

 

 

子どもは一番近い存在である

 

親を見て

または

親から教えられて

 

育ちますハイハイ

 

 

 

改めて

親のあり方について考えさせられる

良い機会となりましたハート

(悪いことはできないですねw)

 

 

今日も

お読み下さりありがとうございました。

 

ではまた明日流れ星