まず最初の症状を書き記していきたいと思います。

 

 

2020年8月

 

右半身に違和感を覚える

 

もや〜とした感じ。

足は右太ももに違和感。

右手はなんだか力が入りづらい感じ。

箸が持ちづらいとかはなし。

なんかグーにした時に左と違う感覚。

 

この時点は本当にただ感覚が「違和感」のみでした。

 

ですが今まで感じたことがない感覚に

いつものように検索魔になりました。

 

実はその頃急逝した三浦春馬さんのドラマ「僕がいた時間」をYouTubeの動画で

かいつまんで見たばかりで

すぐに

「力が入らない」→「ALS」?!となりました。

 

気のせいかと祈りながら

2週間くらい様子を見てそれでも気になったので

近くの神経内科に受診しました。

 

 

先生に症状を説明しながら泣く…苦笑

 

先生はALSを心配しているの?

そんな大きな病気じゃないから大丈夫ー!

 

と言って、腱反射など簡単に診察してくれました。

 

この時は違和感という感覚だけだったので

結局、気のせいの様子見になりました。