こんばんは。

皆さま長期休暇でしょうか。

我が家はサービス業なので普段通りです。

さて、術前抗がん剤のAC療法残り2回の今日は抗がん剤の副作用で2色に変化した不思議な爪を載せようと思います。


爪というよりは爪の下の皮膚の変色っぽい。

根本半分が白っぽくなってしまいました。

これはどういう状況なのかしら。

元に戻るのかしら。

次の診察で主治医に聞いてみよう。


今ある副作用で一番辛いのは立ちくらみ息切れ。

座位から立ったり車から降りたりするたびに酷い立ちくらみです。

整ってから歩き出さないと、しばらく耳の聞こえが戻らなかったり目の前のくらくら度合いが酷くなります。

脱毛も毛が伸びるまでまだまだかかるので帽子生活が長くなりそうです。

味覚障害は複雑でして、食事をしていて最初の一口目が一番忠実で美味しく感じて段々と混乱していく時があります。

今日もお昼に明太子パスタを食べましたが途中で明太子感を感じなくなり残念でした。

何を食べるかでも変わるのかな。

味覚の中で塩味が一番影響を受けるらしいのですが、先ほど舌先で塩を舐めてみたらしょっぱさを感じました。

少し前まではお刺身に付けるお醤油の味がわからなかったりしていたので少し戻ったのかしら。

食事に直接影響するので味覚障害が酷い方はお辛いですね。

指先のしびれは大分慣れましたが、外食時に醤油差しを取ってって言われた時に渡す前に落としてしまうんじゃないかと思いなかなか手が離せません。

家の中なら自分が掃除して終わりですけど外だとそうはいきませんからね。

大きい副作用はこんな感じです。

ここにまた吐き気が加わるのかなー。