治療に向けてミディアムだった髪をバッサリと切ってきました。


さて、2月の初診時から3月にまたがって各種検査を受けており今日は主治医から途中経過の説明日でした。


腋窩リンパ節転移が画像上だけで3個

ステージはⅡB以上(転移の個数で変わる)

サブタイプ トリプルネガティブ

遠隔転移 無し


遠隔転移がなくてよかった!

トリプルネガティブと聞いてやっぱりなーでしたけども。

主治医曰くクリニックでの計測値よりもまた少し育っていたらしいし。

とにかく

「私ここに居ます! 

  毎日細胞分裂してます!」感が凄いんです。


ということで化学療法を先にしてがんをある程度やっつけてから手術という流れになりました。

抗がん剤が効きますように。

3月下旬の入院までにMRIとコロナの検査、追加で再度生検と心エコーがあります。

(追加の検査は抗がん剤と併用して免疫チェックポイント阻害薬を使うかもしれないため)

免疫チェックポイント阻害薬「キイトルーダ」は副作用が不安だから少し悩みますが。

さあ、闘いがはじまるぞ。

私もがんサバイバーです。

あー、えらいこっちゃです。