タイトル通り亡き母も乳がんでした。

私が二十歳前後の頃だったかな。

主治医に「亡くなった原因も乳がんか」と尋ねられたけれど肝硬変もあったしわからないと答えました。

よく思い出したら亡くなる数日前から肝性脳症を起こしていたけれど、元々の肝硬変だけのものなのか肝臓にも転移していて悪さしたのかわかりません。

まさか自分が乳がんになるとは。

母の乳がんのタイプとかもっとしっかり聞いておけばよかったな。

全摘したことしか覚えてない。

術後の下着のカタログを見せてもらったり、ストッキングを利用した手作りのパットも見たな。

抗がん剤はしていなかったから手術と放射線で済んだのかな。

遺伝性なのかも検査したのかな。

いざ自分が乳がんになったら血縁者として知りたい情報が全く記憶にありません。

娘にはしっかり伝えないとと思います。