乳がんの診断を受けてから初めて泣いたかもしれません。

理由は先日のセンター初診で腋窩リンパ節が腫れていると聞いて「命の期限が迫っているんだ」と急に実感したことです。

主治医に見せてもらったエコー画像には丸い黒い影がありました。

サイズは教えてもらわなかったけれど、すかさず画面横のスケールと照らし合わせおよそ1.5cm〜2cmと確認しています。

さっき暇だったから【乳がん 腋窩リンパ節 エコー画像】で検索かけたんですよね。

2cmの円形はアウトでした。

腋窩リンパ節転移=リンパ節郭清 だとしてもいずれは遠隔転移も否めません。

来週リンパ節の生検予定だけど期待はしないことにしよう。

あとこちらのブログで、がん末期なのかな、胸水が溜まっていると書かれていたのを読んで、いずれは抗がん剤も効かなくなり苦しい思いをするんだなとかね。

急にマイナス思考になって仕事中の夫にLINEで泣き言をポツポツ。

すると夫は

【生きるの!30年前に乳がんからリンパ節転移していた母ちゃん今も生きてる。1個ずつクリアして一緒に考えればいい】

と励ましてくれました。

あんまり泣き言を言っちゃうと困らせてしまうのも分かるので控えてはいるんです。

でも今日はとてもズシッと

「命の期限」

を思ってしまったのです。

まずは残りの検査を受けて結果が出揃うのを待ちます。