クリニックのお正月休みが明けた5日、予約の電話をかけるとありがたい事にその日の午後に予約が取れました。

乳腺外来専門の比較的新しいクリニック。

受付を済ませ座っていると休み明けだからか検診の申込みやしこりを見つけたからと診察の予約の電話がけっこう入っていて、自分だけじゃないんだなと感じました。

診察室に入るとしこりを見つけた経緯を聞かれ、「猫に踏まれると余りにも痛い日々が長く続きこれはおかしいと思い自分で触診をした」と話すとくすっと笑う先生。

その日のうちにマンモグラフィーとエコーを受けました。

検査技師さんに「今までどうして受けなかったの?」と聞かれ、「マンモで挟まれるのが痛いと聞いてそれが怖くて」と話すと「ゆっくり挟んでいきますね」と気遣いしてくれました。

少し痛かったけれど我慢できるほどで、もっと早くに受けていればと今更ながら後悔するのでした。