今年の始まりはイレギュラーなことだらけでした。

昨年11月から始めた仕事の元日出勤から始まり、帰宅してのんびりしていたところに能登の地震。

既にお正月気分なんて吹っ飛ぶところ。

それに加えて右乳房にしこりを発見。

一緒に寝ているペットの猫に踏まれると右だけあまりにも痛いのが気になって自分で触診をしてみたのでした。

触った感覚では3〜4cm。

硬いしこりがころっとありました。

大きい…。

お正月休みが開けないと病院で診てもらえない。

今日が元日であることを恨みました。

仕方がないのでネットで調べまくる。

乳がんが発見される平均的な大きさ、成長スピード、これ確実に乳がん…。

一気に調べすぎて頭痛が。

このあと病気を受け入れるのに2〜3日かかるのでした。