おはようございます。

フリーランスウエディングプランナーのぷらむプランです。



私の結婚式の時は
祖父母がまだ健在で
参加をしてもらっています。


ですが、直前に
夫の祖母が亡くなり
皆で話し合って
義祖母の小さな写真と
義母が 義祖母の留袖を着て
参加をしました。


おばあさんを一緒に連れて行こう
そうポツリと言った義母。
私ももちろんプランナーでしたので
賛成して 両家確認の元 亡き義祖母も
一緒に参加しました。



私の叔母が結婚式の時は
私の祖母にあたる母の小さな遺影を
親族の席へ設けました。



中にはお食事までご用意したいという新郎新婦さまもおります。


この光景は私の知る限り15年見ています。


どれだけ家族を大切にしてきたか
どれだけ愛のある家庭なのか


お写真を拝見し
手を合わさせていただき
本日は良き日になりました。
ぜひ見守っていてくださいね。

プランナーのわたしから
写真に心で話しかけます。


なんとなく
なんとなくですよ?
写真のお顔がほころぶような気がしています。

今日はいい天気ですね。
サービススタッフさんも
お料理置かせていただきますね、と
一声かけるスタッフも居ます。


一緒に参加しているんですもの。


参列されるお客様と同じご対応をします。


集合写真にも
お膝の上に小さな遺影を乗せて
記念撮影も行います。
一緒に参加されている
そんな風景がわたしは大好きです。



新婦様が
ドレスの胸元に
小さな写真を忍ばせていることもあります。

一緒な気持ち、それは変わらないですもの。
素敵です。



ご両家の了承を得れば
大切な家族の方のお写真をお持ち込みできますから、ご安心くださいませ☺️









人気のある動画はこちら!







フリーランスウエディングプランナーYouTube


平日の動画は主に結婚式のお話。

土日の動画はグルメや美容等ゆる動画。

19:00アップしています!



結婚式、しようよ!

なし婚なんていわないで!

会費制ウエディングもあるよ!

レストランウエディングもできるよ!

1.5次会はラフ婚!

大好きな人たちと仲間婚!

2人だけ、家族だけで写真&お食事!

2人だけの挙式!もちろん🆗



1のプランナーさんとの打ち合わせじゃ不安もっと相談したい!

そんなプレ花嫁さまが沢山います!



困った!を解決。




結婚式場を決める前に!

結婚式場を決めた後でも!


結婚式のセカンドオピニオンプランナー がここにいます。


結婚式のフルプロデュースも承っております。


引き出物関係・内祝い・ペーパーアイテム・ボディジュエリー・バルーン・ドレス・二次会景品等何でも取り扱っておりますので、ご相談ください!



ぷらむプラン 代表

ご質問・仕事ご依頼

puramu.plan2017@gmail.com


ぷらむプランHPはこちら!

https://aya-nanoyo-80.amebaownd.com


YouTubeチャンネル!

登録ぜひぜひおねがいします!

https://www.youtube.com/channel/UCsJTWjhA42I63YVGY3lfNEQ



(フリーランスウェディングプランナー・食育インストラクター・NSBA日本セルフde美まつげ協会認定インストラクター・NPO法人書芸術振興団 幼児~中学生 書道講師・指導専門・食品、化粧品商品モニター紹介ブログ)