スカッと晴れた
ゴールデンウィーク 最終日☀️


長野県上田市のフリーランスウエディングプランナー 細田あや です。


今やお色直しは一回が平均になってきましたが


その昔前は


お色直しは3回ほどあったのです。


お色直しの回数を競うというと
ちょっと語弊がありますが。


例えば
チャペル式では
ウエディングドレスWD
披露宴入場で
カラードレスCD
中座で
カラードレスCD
キャンドルサービスで
和装


なんて組み合わせだったり。
はたまた



ウエディングドレス
白無垢
色打掛

なんて組み合わせだったり。



なので、昔は
お色直しで花嫁がいない!
なんて 意外と普通の時もありました。



親戚のおじさま方からは
「また花嫁いねぇなぁ!ははは!」

なんて言葉が飛んでいました。


そんな時代もあったなぁと
昨夜しみじみ。




今は、いかに皆様をおもてなしして
楽しんでいただくか!

を最優先に考えるお式に変わってきました。

もちろん、今までも考えていないわけではなく そんな流行りもあったというわけで。


お色直しでお困りの新郎新婦さまも
たくさんいらっしゃって
一例として
お話しすることのある内容でした。

☺️


それでも
チャペル式・披露宴入場・中座 と
3着着ることも
余裕があれば出来ることなので
そこはご予算と要相談ですが

できない!ということは
あまりないですよと
お伝えもします。


メリット、デメリットは
少なからず出ますが
それが何なのか
納得いくよう説明いたしますから
心配要素ばかりで考えず
聞いてみたいことを
何でもぶつけてくださいね!


ーーーーーーーーーーーー
🏠長野県上田市の
お家サロン ぷらむプラン

(JR北陸新幹線 上田駅より徒歩20分)



結婚式、しようよ!
なし婚なんていわないで!
会費制ウエディングもあるよ!
レストランウエディングもできるよ!
1.5次会はラフ婚!仲間婚!
2人だけ、家族だけで写真&お食事!
2人だけの挙式!もちろん🆗



月1のプランナーさんとの打ち合わせじゃ不安…もっと相談したい!
そんなプレ花嫁さまが沢山います!



結婚式場を決める前に!
結婚式場を決めた後でも!
セカンドオピニオンプランナーがここにいます。


ぷらむプラン 代表
細田あや


☎︎09055491445



✔️御相談・御予約専用メール↓
puramu.plan2017@gmail.com



✔️御予約専用 LINE@ ↓
line://ti/p/@kkt8463k



✔️Facebook↓
https://ayahosoda2811/
www.facebook.com/


✔️ぷらむプランHP↓
https://aya-nanoyo-80.amebaownd.com



レンタルウエディングドレス10,000円!
フォトブース での撮影は、ドレスと合わせて13,000円!
フォトブース のみの利用は3,000円!私服での撮影ももちろんオッケー。
詳しくはお問い合わせくださいませ❤️
その他、ペーパーアイテム・ウェルカムボード・ボディージュエリーのお取り扱いもしております!



(フリーランスウェディングプランナー・食育インストラクター・NSBA日本セルフde美まつげ協会認定インストラクター・NPO法人書芸術振興団 幼児〜中学生 書道講師・指導専門・食品、化粧品商品モニター紹介ブログ)



お仕事ご依頼に関しまして
puramu.plan2017@gmail.com まで、ご連絡下さいませ。