長野の粉雪は冷たく寒いです💦
朝は路面ツルンツルン…(;´д`)


おはようございます!
長野県長野市の フリーランスウェディングプランナー 細田あや です!


皆さんは
『ブーケトス』💐をしたことがありますか?
参加されたことある方、いますか?


今日は
ブーケトスってどんな意味があるの?
注意することは?

そんなお話をしますね💐












ブーケトスとは

挙式を終えた花嫁が
誰に届くかわからないように
後ろ向きで

未婚女性ゲストへ向かって
頭上を超えるように
ブーケを投げる演出 です。



むふむふ。
ここまではみなさまご存知ですよね。



運良くブーケをキャッチした女性が
次の花嫁になれる!
と言われており
「幸せのバトンタッチ」
『幸せのおすそ分け』
という意味と願いが込められています




さて、
ここまではよく聴く話ですよね!
では、注意すべき点とすると?


やはり、未婚の女性となると
前に出たくない…
名前を呼ばれたくない…
結婚を希望していないのに参加したくない…

実はこの声というのは意外と多いのです。


そこで、私たちプランナーは
全員参加として
皆様への幸せのおすそ分け!とし
オススメすることもあります。

また、事前にブーケトスをすることを伝えることも、配慮の1つですから
こっそりと
『前の方にいてね〜!』
なんて、声をかけておくのもいいですね!




そして
ブーケトス用のブーケも用意するということ。
ご自身の持っているブーケを💐投げる方も、たまーにいますが、
投げる用として別に作ることが多いです。

相場も5,000円〜10,000円程が多いです。


中には、手作りをされたりもありますよ!

投げると3つに分かれるように工夫されていたり。
お菓子の詰め合わせを投げて、
皆様参加ができる手作りをしたり。




そして、トラブルとまではいきませんが、
重くて意外と飛ばない…
生のお花をつかう(生花)のため、中のスポンジから稀に水が飛んでしまった…
等もあることから、
ブーケトスとしてではなく
ブーケプルズという
リボンを何本もつけて、引いて花嫁様と繋がっていたらその方にプレゼント!

なんていうのもいいですね!これが、ブーケでなくて、お菓子やぬいぐるみでもいいですよ!


近年でよく言われている
男性も参加できるブロッコリートス。












これは、房がたくさんあり、
子孫繁栄の意味も込めたり。
その際には、司会の方やキャプテンから、ブロッコリートスの意味を一言アナウンスしてもらうことがいいですね。
あまり馴染みのないものには
親族の方々が『???』と、ならないよう、ユーモアを加えたりわかりやすくする必要があります。


男性も女性も楽しめる
老若男女楽しめる
そんな結婚式にすると
みなさまが楽しくて良いですね💕


時代とともに
演出も新しくなったり
アレンジを加えていますので
皆様への配慮が必要です。

あくまでも、お二人が主体ではなく
参加される方全員が楽しめて
みなさまが幸せになれるようにすることです。

結婚式の原点は、ゲストへの感謝を最大限に表現する素敵な日

です。
こういった細かいお話ができるのも、フリーランスウェディングプランナーの良いところ!
アイデアは山のようにありますので、
ぜひ困ったらご連絡くださいませ❣️



お二人をサポートいたします。
全国対応で《大好評》
①結婚式までのセカンドオピニオンプランナーパック
(メインプランナーは会場側・多忙なプランナーさんでは行き届かないケア)
34,800円+税金
《内容》
【指輪選びや店舗紹介💍〜式場選び・フェア予約代行・見積書診断・テーマやコンセプト相談・進行、演出相談・サプライズ企画等、当日までのプランニング一式。電話メールし放題!】

②自分達で結婚式を作りたい!セルフプランニング応援プラン
【レストランや野外でできる場所を紹介。カメラマンやプロの業者様をご紹介。演出や進行の提案。見積もり診断。席次表の座る位置等の確認やチェック。ケータリングや設営のできるプロを紹介。電話メールし放題】
上記一式セット
50,000円税込

《オプション①》
対面カウンセリング・打ち合わせセット
一回の打ち合わせ
10,000円+交通費(遠方の場合は宿泊費)

《オプション②》
結婚式場以外でのプランニングは要相談可能。
(例・レストランウェディングにてフルプランニング。進行司会〜交通費〜宿泊費含めプランニング料20万円+税)

《オプション③》
ポイントサポート
会場紹介・カメラマン紹介・会場成約後の見積もり診断・等
(10,000+税)


④電話ご相談1時間
3000円税込

御予約専用メール↓
puramu.plan2017@gmail.com

御予約専用 LINE@ ↓
line://ti/p/@kkt8463k


ぷらむプラン代表
フリーウェディングプランナー 細田あや