マレーシアは真夏のクリスマスです。

さすがに7年目になると慣れてきました。


暑くて賑やかで派手派手なクリスマスです。


クリスマスも年越しもですが

暑いとシリアスな雰囲気にはならず

なんだかのんびりしてて楽しいです。


年越しもクリスマスもひとりぼっちだって全然さみしくないですよ。


日本にいるとそこらへんのイベントはすごく孤独を感じますよね。


マレーシアのショッピングモールでは毎年とても豪華なクリスマスの飾り付けが見られます✨✨



もうサンタさんは来てくれない年齢ですが

サンタさんに頼むなら何かなぁと毎年考えます。


日本に帰りたいなぁ。

東京だけじゃなく名古屋と福岡と大阪にも行きたいなぁ。

日本で友達と時間を気にせずゆっくり過ごしたいなぁ。

お友達と日本でブーツ履いてコート着てお出かけしたいなぁ。

お友達とチーズフォンデュとジンギスカンが食べたいなぁ。

(マレーシアで食べられるとこってあります?)

お友達と温泉旅行に行きたいなぁ。



、、、はてしなく出てくるのでやめておきます。


それに、私今年は良い子じゃなかったからサンタさんは来ないと思う🤔