マレーシアの道端や公園にはリスがいます。

マンションの敷地内でもよく見かけます。


それだけ緑が豊かで立派な木がたくさんあるのです。

だから木陰も多くて、気温は高くても東京のような息苦しい暑さにはなりません。


いつもリスを見かけるたびに動画を撮ろと思うのだけどリスの動きが素早くて上手く撮れない。


今日は初めてリスさんを撮ることができました!




マレーシアに来てすぐの頃、リスをみてびっくりして、だけどリスを英語で何と言うかわからなくて

という事がありました。


いまだに発音は怪しいですが。


リスがいる!というと都会的な暮らしからは程遠い場所をイメージする方も多いのですが

マレーシアは高層ビルと豊かな自然の両方があるのです。

それも日本にはない魅力です✨