今日は久しぶりにぶらぶらとお散歩をしました。
日本で日傘を買ったけど、結局あまり使っていないです。






私、凪ゆうさんの作品が大好きなんですが
本屋大賞を2回受賞されている最近勢いのある方だとしか知りませんでした。

歳が近い事もつい最近知り
なんとなく彼女のインタビューを読んだのですが

「強く、しなやかに、したたかに、すべてを利用して生き抜いていってほしい」
という言葉がとても気に入りました。

彼女はこうも言っています。

「見たくないものからは徹底的に目をそらしてほしい。直視して心が潰れるくらいなら、自分だけの小さなシェルターに籠もって嫌なことからは全力で逃げて、心を守ってほしい。それを逃げだと非難してくる人たちのことは、「ぬるい人生送っていて幸せですね」とばかにしていい。」


日頃から頑張るより逃げることを推奨している、
いままでの選択も、挑戦ではなく逃げの割合が多い私は
凪ゆうさんの言葉にココロが軽くなりました。

blogでしか言えませんが、逃げの選択肢としての海外移住も悪くはないと私は思っています。

ステップアップとか新たな挑戦とか
そんなんではなくて。


凪ゆうさんの作品もまだ読めていないモノがありす。
アニメもおもしろいし、読みたい本や映画やドラマ、素敵作品がありすぎて追いつかないですね。

南国のマレーシアは読書するにはとても気持ちが良いです。
プールサイドでの読書なんて最高です☺️



はぁー、今日はよく歩いた✨