マレーシアに戻って、ちょいゴロゴロして、

ようやく少し人に会ったりしてます。


突然かけたエンジンを上手くコントロールできず、謎の焦りにかられているせいもあり、失言を繰り返して空回りの日々でしたが


この日はお友達とゆっくりランチ。


リラックスしてたくさん笑いました。

リラックスできるのは、たくさん笑えるのは幸せだ。





この日ランチに食べたのは、

マレーシアに来たらぜひ食べてほしい

チャークィティオという名前の、日本でいうシーフード焼きそばのような一品。


屋台でよくみかける料理ですが、この日はお洒落カフェでいただきました。



海外生活は視野が広がるように思いますが

海外の日本人コミュニティの中にいると閉鎖的な部分もあり、私のような自分が確立されていない未熟モノは視野が狭まる事もあります。

組織のせいではなく自分の振る舞いによるのだと思いますが。


人との距離感を掴むのが下手くそなのをひとりっ子のせいで押し通してきた私は

そこらへん、人付き合いのセンスがないので

空回りばかりです。

窮屈さをおぼえることも多いです。


でも、海外だからこそ、日本人同士というだけで人と繋がるチャンスもあるので


これからも日本との違いを楽しみながらやっていきたいと思います。