日本で夏休みしてます。


日本のコンビニで、ドンキで、マツキヨで、100均で、もう充分ハシャいで楽しみました。


日本人というよりもはや外国人観光客のようです、私。


せっかく日本にいるから色んな人に会いたいけど、時間もお金も気持ちのキャパも足りなくて。


東京を見て、その景色の中に昔の自分を見て、今の自分を見て

そんな作業で精一杯です。



日本に来て驚いた事

ユニクロの店員さんもドンキの店員さんも、サンリオショップの店員さんも、もうとにかく丁寧で、

日本語だからしっかり意味がわかるのに、ゆっくり丁寧に説明してくれて、常に笑顔で

もう、ただただびっくり。

怖いくらいに親切です。


なのに、すれ違う人に道を尋ねると、警戒心丸出しの反応。

知らない人に対しての警戒心や拒絶反応のがすごい。


日本ってこんな国だったんですね。