私、YouTubeもやっていますが

最新でもないケータイで編集するスタイルなので

なかなか手間がかかります。

出来栄えはそこそこの動画をゆるく投稿しています。

そんなクオリティなりに、YouTubeチャンネルを開設してからずっとちゃんと定期的に動画をあげてきたのに、最近少々ペースがつかめなくなりました。

初めてこんなに次の投稿までに間が空いてしまいました。

そんなこんなで久しぶりのYouTubeです。




あやちゃんねるin Malaysia



今朝のジーニーさんのお散歩中

顔馴染みのマレーシア人のイヌ友さんと、その他知らない方々の犬連れグループと会い

少し立ち話をしたいたら


イヌ友さんが私の事を

彼女はマレーシアの文化を日本人コミュニティに広めているYouTuberなんだよ、と紹介してくれました。


こんなふうに紹介されると毎回

私はYouTubeチャンネルは持っているけど

自分がYouTuberだとは思っていない、

と、言い訳したくなります。

(職業ではないし、そもそも登録者数も少ないし)

“YouTubeもやっている”、と “YouTuber” は

まったく違うと思うのですが

こーゆーのは日本語の感覚なんでしょうね。


インフルエンサーという肩書きのお仕事もいただいたりしますが

これまたインフルエンサーと名乗れるほどのフォロワー数も観覧数も集客力もなく


じゃあなんなんでしょうね。私。


マレーシアに来てからは医療行為もしていないので

先生と呼ばれる事もあまりなく。


なんだか 常に申し訳ない気持ちをぶら下げつつ

お声掛けいただいた事を私なりに全力でこなしている毎日です。


久しぶりのYouTubeはキラキラっぽくやっております✨✨よかったら観てやってください😊