今日は旧正月の元旦です。



大晦日の昨夜は20時頃から深夜1時頃まで
あちこちで花火、爆竹、、かなり賑やかでした。

数分で終わる花火がさまざまな方向から上がります。
ギリギリ見える遠くのモノも
すぐ横のマンションやおウチからかなりの至近距離で上がるモノも。
次はこっち、今度はあっち、と 終わっては始まり、終わっては始まり、何時間も続きます。


同時に5箇所6箇所、あちこちの方角から花火が上がる様子は映画でみた空襲のようです。

綺麗とゆーより、ちょっと怖いくらい💦





毎年日にちが変わるお祝い事や祝日って
日本人には馴染みがなく、
旧正月もぴんときていなかったのですが、
今年はちょっと大晦日のワクワクを感じることができました。


旧正月を機に、外食やお買い物など少し規制緩和したマレーシアのロックダウン。

移動距離の制限はまだ厳しいので、旧正月に故郷に帰る事はできないようですが
この週末のお正月連休、人々はどんな風に過ごすのかな。

我が家は、、何しよう😊


とりあえず、今日は新年のおめでたい日です✨✨