最近、大きなクラスターが起こり、コロナの新規感染者が増えているマレーシア🇲🇾


国全体でずっと1桁だったのが、、600近い数字になってしまいました💦


とは言え、都心部では新規感染者も20人前後

東京よりは少なく感じていたのですが、、、




マレーシア政府は相変わらず 決断、施行が早く

そして厳しい、、、


新規感染者数20人前後の都心部も明後日からロックダウンに入る、と今日決定しました‼️








ロックダウン発表前も

感染者の増えたエリアの学校298校に

「明日から2週間休校にします!」と発表があったり


陽性の人が発見されたショッピングモールは

即、全館2週間の閉鎖!

全従業員にPCR検査を受けさせる

追跡調査でその期間にそのモールを訪れた人を呼び出してPCR検査を受けさせる、、

など




検査、追跡、隔離、逮捕をじゃんじゃん行い

日本のような 「with コロナ」ではなく 

コロナと真正面から戦っているようなマレーシア🇲🇾



相変わらず


私はニュースで知るだけですが、

アメリカを見ても日本を見ても

周りの人を見ても

色んな考えがあって何が良いのかわからないけど


病気を患った人に対して差別発言をする事だけは

嫌いです。



みなさんがココロもカラダも元気で過ごせますように✨✨



はぁー、、

またロックダウンとは。

さすがにショックですが

きっと良い方向に進むと信じて、乗り切りましょう。