我が家、今日お引越しです。

ジーニーさんの環境を考えて
マレーシアの中でいちばん犬に優しいと言われる街に決めました。

この街に住んでいる、と言うと
じゃ、犬を飼っているのね!と言われる そんな犬天国の街です。


(マレーシアはイスラム教の国。イスラム教では犬を不浄のモノとするので、基本犬NGです。
エアコン修理の人、メイドなどもイスラム教徒だと犬がいるとおウチには入れない事があるので、事前に確認が必要です)



新しいおウチは
今までのおウチから車で15分ほどの場所。
近場でのお引越し。




さてさて

マレーシアのお引越し費用ですが、、

3人のお兄さんが来て
3tトラック🚚が一台来て
5つまで家具などを梱包をしてくれるパック。
(我が家は家具がないのですが、最近お友達から譲りうけたピアノ、木製の子供のキッチンのオモチャ、などを梱包してもらいました)

そのお値段、約1万5千円‼️


ただし、梱包材、段ボールなどは有料で
必要な分を買う。
そこの引越し業者の段ボールじゃなくてもなんでもOK
ゴミ袋に詰めても、どんな状態でもOK

なんとなく、、エアアジアのようなスタイルです。



ジーニーさんはおウチが整うまでペットホテルに。


マレーシアは家具付き物件が多いので
段ボール📦だけでお引越しできて、ラクチン✨✨

家具が変わると気分が変わるし
違うテイストのおウチに住めるのも楽しいです!

冷蔵庫だけでなく、アイロン、電子レンジ、ウォーターサーバー、掃除機、、、
食器や調理器具、掃除道具、ハンガーなども少し用意があり
すぐに生活を始められるのです。



さて、おウチが片づいたら
またゆっくりブログを書きますね。



新しいおウチはベランダがある!

今日は風が気持ちいい✨