日本のニュース(ワイドショー?)をみています。


先が見えなくて、、、なかなか気持ちが休まらないですよね。



私の日本の友人たちも、なんか疲れた、、と

少し元気のない様子、、、。





マレーシアは日本より落ち着いていて

コロナ感染者数は毎日ほぼ一桁、3人から9人ほどですが

最近、時々1516人など二桁になる日もあり、、


 

政府は81日からの公共の混雑した場所や公共交通機関内では、マスク着用義務を決定しました。


マスクをしていないと罰金や罰則の対象となるとのこと。



そして、低所得者の負担を考え、マスクの価格の上限も 1.2リンギット 約30円までに制定するそうです。



相変わらず 決断、行動の早いマレーシアです🇲🇾






娘に要らない、と拒否されたマカロン柄のマスク

私が愛用しています、、、。