バティック染め体験をしてきました!

バティックとは、、、

インドネシアやマレーシアを代表する伝統文化✨✨

ロウで描いた絵に色を付ける、ろうけつ染めの布の事です。









絵が苦手でも、色を塗るだけのモノや、絵をスタンプするモノもあります。

もちろん 自分で絵を描いて色付けする事もできます🎨🖌💕



娘は Tシャツ、私はトートバッグを選んで 下絵はスタンプにしました。




しかし、、

スタンプもコツが必要で

私のは ロウが染み込み過ぎてしまって、、

色付けも 思ったより難しく、、


ちょっと納得いかない仕上がり。


絶対 もう一回リベンジしたいです!




赤、青、黄色の絵の具しか与えられず
この3色で 好きな色を作り出さないといけません。

色に個性が出て おもしろいです。





仕上がった物を明日 取りに行きます。
わくわく💕


マレーシアに旅行に来たら ぜひ 記念に挑戦してみてください。