もう ブログをみている人なんて あまりいないんだろうな、と思っていたのに

昔からブログでつながっている方々から コメント、メッセージ 本当にありがとうございます😊


すごーく あったかい気持ちになりました✨


そして 今のココロの中のいろんな事
ちょっとブログに書きたくなったので
おヒマな方がいたら お付き合いください😉



亡くなった私の母も
40代前半 今の私ぐらいの年齢のとき 
子宮頚がんから始まり  
その後 カラダのあちこちにメスを入れる事になり。
 私が から騒ぎに出演していた年の5月に 病気とは別に自分の意思で旅立ってしまったのですが

(あの時は から騒ぎの収録があって 仲間がいて すごく救われました)



いま 母と同じ歳に 同じ病名を提示され
自分の事よりも あの当時の母との関わり方ばかり考えてしまいます。


私はもう中学生になっていたのに 女同士なのに
何より親子なのに
病気と闘う母に上手く寄り添えなかったなぁ、と。

もちろん心配しているけど 
どこまで踏み込んでいいのか わからず、 
悲しい顔も平気なフリも なんか違う気がして 
変に遠慮して よそよそしくなってしまって。


灯りを消した部屋で こっそり泣く母の声を 何度もドアごしに聞いたけど
最後まで かける言葉も浮かばず ドアを開ける勇気もなく
ひとりになりたいのか 誰かを求めていたのか
本当にわからなかったし 。

いやー、ダメな一人娘だね。


 

そんな事を思いながら
おチビさんとのプールに出かける用意と入院に備えた荷造りを同時進行中。


いま 私にとって 血の繋がった人はおチビさんだけなのですが
最近は特に 自分の小さい頃の話をしてくれる人がいないって悲しいなぁーと思います。
自分では覚えてないもん。


おチビさんに読み書きを教えながら 
じゃあ私は一体 何歳で文字がかけたのか  
いつまでおねしょをしていたのか 
そんな事が知りたくなる。



今日のマレーシアは特に暑くて クタクタ。

明日のプールに備えて早く寝ないと。


とりとめのない話に付き合ってくれて ありがとう😊また明日ね❤️