8/31は マレーシアの独立記念日です。

マレーシア人にとってはとても大事な日で
街中に国旗が飾られ
お祝いのパレードや 花火で 盛り上がります。

いつも買うジューススタンドのカップにも
国旗がついていました❤️



マレーシア人の若い女の子に
マレーシアの国旗って可愛いよね❤️
と 軽く話しかけたら

マレーシアの国旗に込められた意味や
独立記念日の歴史的な背景や、最近の選挙の事などを熱心に語り始めて、
日本の国旗の意味や 日本にはマレーシアのように王様がいるのか?  など 色々聞かれました。


日本の若者で 建国記念日について語る人は ほとんどいないんじゃないかな。


自国のコト、全然答えられない自分が恥ずかしくなりました。。


海外では 愛国心をすごくストレートに表現するし、政治や国の事に関心も高いように思います。


色々考えさせられた独立記念日でした😊