やっと乾いたスニーカー。

なぜか あちこち黄ばんでしまった(´Д` )
洗う前にはなかった黄ばみが浮かんできた!

{E8420DD0-758E-48D0-92E1-08A3E5486212}

なんでーー??
アリエルもびっくり。

もう一度洗ってみたけど 取れない。

最近 スニーカーデビューした私。
(ずっと一足もスニーカー持ってなかった)
こーゆーキャンパス地の靴を洗うのは学校の上履き以来、、、。
何がいけなかったんだろ??


調べてみたらこんな事が書いてあった↓↓

白いスニーカーの黄ばみは足の汚れや泥の汚れでもなく、もともと白のキャンバスの生地を工場で生産した際の最終工程で使用すされるアルカリ性漂泊洗剤の残留物質が原因。

キャンバス素材は生地に厚みがあるので、アルカリ性漂泊洗剤の残留物質を完全に濯いで取り除くことは難しく どうしても残留物質が残って黄ばみの原因になる。

家庭で洗濯した際にもアルカリ性洗剤の残留物質が濯ぎ不足で残ってしまい、これが積もり積もって蛍光灯の光などに反応して、黄ばみになってしまう。


だって(*_*)

知らなかった。。

お酢に漬けておくといい、とかなんとか。

お気に入りのスニーカー、元に戻るのかなぁ。