ホントにお散歩が気持ちいい季節ですね。


{C4E3713F-61D9-456B-886B-5B51C24B14C5:01}

「The Giving Tree 」
有名な絵本ですが
みなさん、知ってますか?
私は昔、英語の授業で習いました。

日本語版では「おおきな木」と訳されてます。


りんごの木と少年の物語。

無償の愛や 色々なテーマが隠れていて
とても深いお話です。


最初読んだとき、
青春真っ只中  不毛な恋愛にどっぷりだった私は
身勝手なオトコと惨めなオンナの話としか思えなくて。

20数年ぶりに読んだら ちょっぴり違うお話に思えました。
オススメなので みなさんもぜひ(^_-)

とりあえず英語版の朗読↓
活字あり、となし  です。

https://m.youtube.com/watch?v=7U_MgwcVWoQ
https://m.youtube.com/watch?v=HWNWnm3IX2M

日本語版は 新旧ありまして、けっこー表現が違います。言葉が少ない絵本だからこそ 好みが分かれるみたいです。
新しいのは村上春樹さんが訳してます。

日本語版を 読み比べるのも オススメです。