クリニックで使ってる


おクチの中を写すカメラ。





自分ではなかなか見にくい細かいところも


写真を使ってしっかり相談してから治療をはじめます。





歯の色のカウンセリングにも役立ちます。





歯のホワイトニングや様々なお口のお悩み


相談だけでも受け付けてますので


まずはカウンセリングにいらしてください。








中田彩オフィシャルブログ「彩先生のみんなの歯医者さん!!」by Ameba  -P1000718.jpg






今日は とっても大事な唾液のお話。




唾液は 唾液腺から分泌されます。


この唾液腺は


奥歯の辺りの内頬に2箇所、舌下に1箇所


左右対称になっているので


口の中には6箇所も唾液の出る場所があります。





その他にも 粘膜にある小さな腺からも分泌されています。






唾液は 驚くほど多くの働きをしています。


  1. 虫歯を防ぐ

  2. 生えてきた歯の表面を硬くする

  3. 歯や骨の石灰化を促進する

  4. でんぷん質を分解する

  5. 噛みやすく、飲み込みやすくする

  6. 口の中のphを一定に保つ

  7. 口の中の粘膜保護

  8. 体内の水分量の調節

  9. 口の中を洗い流して清潔にする

  10. 苦味、辛味を薄くする

  11. 口の中の余分なものの排泄

  12. 食べた物をおいしく感じさせる

  13. 殺菌・抗菌作用


唾液でおクチが潤っている事は とても重要なんですよ。