今日のクリニックは

ちょっとバタバタでした。。。


ホワイトニングは 

最近ぐんぐん男性の患者様が増えてます。


患者様の年齢も 今いらっしゃってる方は

19歳から68歳まで、と幅広いです。


男女問わず いくつになっても 白い歯って素敵ですよね。


中田彩オフィシャルブログ「彩先生のみんなの歯医者さん!!」by Ameba  -P1000421.jpg

今日は もぅちょい唾液のお話を。


1日に作られる唾液は1.5リットル。


唾液は唾液腺というところで作られますsao☆


唾液腺には 大唾液腺 (耳下腺・顎下腺・舌下腺)と

多数の小唾液腺があります。


唾液腺で作られた唾液は クチの中の穴から出ます。

奥歯の辺りの内頬に2箇所、舌の下に1箇所、

左右対称になっているので、口の中には合計6箇所

唾液の出る穴があります。



唾液腺によって 

作られる唾液の種類に違いがありますsao☆


耳下腺は わりとサラサラした唾液

舌下腺は わりとネバネバした唾液

顎下腺は 両方の混ざった唾液


また 緊張状態では ネバネバの唾液が

リラックスした状態では サラサラの唾液が出るんです音符


昨日に続いて 唾液のお話でした。