みなさん 歯科技工士さんって

どんなお仕事か 知ってますか?


歯科技工士とは

歯科医師の指示や

歯科医師の作成した指示書に基づき

義歯(入れ歯)や補綴物(差し歯・銀歯)などの

製作・加工を行う医療系技術専門職です。


義歯や補綴物は 完全なオーダーメイドです。

一点物を 製作、加工する歯科技工士さんの

技術や知識や経験は

治療の成否において大変重要です。

信頼のおける(腕がたつ)歯科技工士さんと

連携している歯科医院こそ 

良い歯科医院だと言えますきらきら



製作物は

歯科医院から技工士さんの会社に 

オーダーを出すのが一般的ですが

大きい歯医者さんでは

常に技工士さんがクリニックの中にいて

その場で対応してくれます。


みなさんのおクチの中の銀歯は

歯医者さんが設計して 

技工士さんが作ったモノなんですね歯



中田彩オフィシャルブログ「彩先生のみんなの歯医者さん!!」by Ameba  -P1000115.jpg




かなり遅いですが、、、、

ずっと読みたかった『八日目の蝉』

大好きな角田光代さんの作品

やっと読みました。


話題作で ドラマ化され 映画化され

どれから入ろうかと悩んだんですが 

やっぱり原作からにしました。


最初からグっとココロを掴まれて

そのままラストまで。。。。


女性には特にオススメです。