お口の中に 風をかけられたり 水をかけられたり

歯医者さんで治療中 そんな経験ありますよね。

 

風をかけて乾かしたり 水で洗ったりするときに使っているのが

3WAYシリンジ (スリーウェイ シリンジ) 

というキカイですきらきら


その名の通りこれ1つで 

『水 空気 スプレー』の 

3種類を出すことができますエルモ



出口はひとつですが
左右 2つのボタンがあり
左側のボタンだけを押すと 水だけが出て

右側のボタンだけを押すと 空気だけが出て
両方を押すと 水と空気が一緒にスプレー状で出ます。



風だけを出して ドクターの手元の汚れを

アシスタントが払ってくれたりもするんですが

新人の頃

先輩ドクターのアシスタントについたとき

テンパってしまって 左右のボタンがわからなくなり

思いっきり 先輩を水浸しにしてしまったり

失敗の思い出も多いです。。



中田彩オフィシャルブログ「彩先生のみんなの歯医者さん!!」by Ameba  -110510_1521501.jpg



写真の下の方に写ってるのが3WAYシリンジです。