歯と歯肉の境目の溝を

歯周ポケット と呼びます。


健康な状態では 深さが1,2ミリなのですが

細菌により 炎症が起こり 組織が破壊されると

もっと深くなります。


針のようなモノで この歯周ポケットの深さを測り

歯周病の進行具合を調べたりします。



歯周病の原因菌は 虫歯菌とはまったくの別モノで

嫌気性菌といって 酸素を嫌うコトが特徴的な菌です。


深い歯周ポケットには酸素が届きにくくなるので

歯周病菌には 絶好の生息場所になるんです。

そして 炎症が進み 悪循環になってしまいます。


20代30代では 半数以上が歯周病だというデータもあります。

定期健診にいったときなど

虫歯の有無だけでなく 歯周ポケットの状態や

歯周病についても 診てもらってください。



中田彩オフィシャルブログ「彩先生のみんなの歯医者さん!!」by Ameba  -100712_1806511.jpg



最近、アリエルのコトを アリエッティと呼んでます。

ちょっと 流行りに乗ってみました。

アリエルはやさしいので ちゃんと応えてくれますにくきゅう