歯科衛生士とは

歯科予防処置、歯科診療補助および

歯科保健指導等を行う歯科医療職です。


大学や専門学校で学び

国家資格を持ったヒトたちです。


歯科助手さんとは違います。


歯科助手さんは

幅広く 歯科医院で働くヒトを意味していて

資格を持たないヒトも含まれます。



歯科衛生士さんには 看護士さんのように

すごく少ないですが男性もいるんですよ。


私が大学病院にいた頃

男性の歯科衛生士さんに

診療補助をしてもらったコトがありますが

女性より背も高く リーチが長く 力も強いので

女性とはまた違った意味で 頼りになりました。




中田彩オフィシャルブログ「彩先生のみんなの歯医者さん!!」by Ameba  -100320_0025331.jpg


歯科衛生士さんって 

なぜか 可愛い子が多いんですよね。


治療の痛みを和らげるには

可愛い子ちゃんの笑顔も有効だなぁ

なんて 女の私も思っちゃいます(^O^)/