動物の歯のお話 うま♥akn♥牛


同じ草食動物であるウマとウシでも

草の好みが異なるそうです


ウマは短い草が好きで

ウシは長い草が好き。


これは 歯の違いのせいなんだそうです。



ウマは上下の前歯が

毛抜きのように歯の先同士が当たっていて

この歯で短い草を抜いて食べます。


ところがウシには、

下の前歯はあるけれど 上の前歯はありません。

歯の代わりに硬い骨があるだけなので

短い草を引き抜くことができないそうです。

しかしウシには

前歯の代わりになる長くてよく動く舌があります。

長い舌で草を巻きつけ
下の前歯が"包丁"

上の歯板が"まな板" の役割するそうです。


うまく考えられてるものですねー。



中田彩オフィシャルブログ「彩先生のみんなの歯医者さん!!」by Ameba  -100221_1315491.jpg



大好きな大好きな金原ひとみさんの新しい本。

ハードカバーなので 持ち歩かず

ベットの中で 読んでます。


彼女の作品は 

言葉が荒かったり,、性描写が露骨だったり

好き嫌いが分かれると思いますが

(この作品はそんなに激しくなかったですが、、、)

私は 不思議と癒されます。