ずっと読みたかった湊かなえさんの本 

やっと読めました。


私は 最初の『告白』や『少女』の方が 楽しめたかも。

でも あいかわらずの迫力でした。ドキドキしました。

中田彩オフィシャルブログ「彩先生のみんなの歯医者さん!!」by Ameba  -100221_1315351.jpg

今日も キシリトールのお話の続きです歯


キシリトール入り と書いてあっても

大部分のものが

キシリトール以外の甘味料も使用されていて

キシリトールの含有量も

10%程度のものから100%のものまで様々です。


通常 キシリトールの含有率が高いほど

販売価格も高めです。

パッケージなどでしっかり確認してください。



あと 忘れてはいけないのは ここびっくり



キシリトール入りのお菓子を食べて

できた虫歯が治るわけではありませんsao☆

歯石も取れませんし 

ハミガキしなくていいワケではありません。



キシリトール入りのお菓子を食べていても

他の砂糖を含む菓子を食べていれば

当然虫歯になる可能性がありますoh!



ダイエットでいえば

カロリーゼロのお菓子を食べたから 大丈夫、と

夕飯に高カロリーの食事を取り 夜食まで食べたのでは

効果はないですよね。


キシリトールの摂取を習慣づけるのは 有効ですが

食生活全体を見て 考えるコトが必要です。