今日は公園で 白衣を着て 雑誌の撮影でした。

お天気も良くて 気持ちいいですおんぷ


2月発売の雑誌です。

詳しいことは また改めてお知らせしますね。


中田彩オフィシャルブログ「彩先生のみんなの歯医者さん!!」by Ameba  -100118_1351051.jpg




今日のお話は 痛みについて。
痛みの表現は とてもむずかしいですリラックマ

たとえば、、、、、


チカチカする

ズキズキする

キンキンする

シクシクする

キリキリする 

キーンとする 

キューとする 

チクチクする

ジンジンする

シクシクする 

ピリピリする 

ヒリヒリする

ガンガンする

それぞれ なんとなくわかるけど

その違いや境界線は とてもあいまいです。



医療者が使う表現には


①圧迫性 ②緊張性 ⑥搏動性 例放射性
  ⑤牽引性 ⑥刺痛性 ⑦電撃性 ⑧痙攣性
  ⑨灼熱性 ⑩絞扼性 ⑫神経痛様 ⑫疝痛


などがありますが、


痛みの表現には方言もあり 個人差もあり
表現するのは とても難しいと言われます。

そして、それを医療者が理解するのも難しいと思います。

痛みの表現は痛みの治療の最も重要な情報です。

しっかりコミュニケーションをとり あきらめず伝えてください。


英語での表現を調べてみました。

擬音ではない分 意味は分りやすいのかしら、、


ヒリヒリ          a sore pain、burn

チクチク         a prickling pain

ズキズキ        a throbbing pain、
              a shooting pain

キューっと        a squeezing pain

割れるような痛み    a splitting pain