なんとなく舌先がピリピリしたり、

舌がやけどをしたようにヒリヒリして痛い、、、

こんな風に感じたコトはありますか?


これは舌痛症と呼ばれる症状です。


更年期を迎える40、50代の女性に多いことから

ホルモンのアンバランスや

自律神経の変調などと関係があるといわれていますが、

最近では、年齢や性別にかかわらず

この症状を訴える方が増えています。


診察してみると舌の表面には異常がないのが特徴です。

そして食事中や会話中は痛みは軽くなるか、感じなくなります。

舌痛症は、心因性のモノも多いですが

原因としては 様々なことが考えられます。


1.ビタミンB12欠乏症
2.貧血(とくに鉄欠乏性貧血)
3.糖尿病
4.微量元素(亜鉛など)の欠乏
5.感染症(カンジダ症など)
6.高血圧、低血圧、動脈硬化
7.薬の副作用
8.口腔乾燥
9.むし歯、歯周病


このほかに、

口内炎、舌がん、歯のとがった部分で傷ついた、金属のアレルギー

などが原因になっていることもあります。




遅ればせながら、新しい手帳を買いました。

今人気のブーフというクマのキャラクターのモノにしました。
Boofハートウィッツィー♪←知ってますか?

中田彩オフィシャルブログ「彩先生のみんなの歯医者さん!!」by Ameba  -100119_1746001.jpg

ちょっと写真が見づらいですが、、、、、

この手帳 最初に『Vision』 という項目があり

『目標』 『目標達成のためにやるべきこと』 というのを

書くスペースがあります。

ロマンチックなイラストのわりに なかなか厳しいですア セ


中田彩オフィシャルブログ「彩先生のみんなの歯医者さん!!」by Ameba  -100119_1748531.jpg

そして 1年後 3年後 5年後の自分について

書き込むスペースが、、、、、。

理想のボディサイズを書き込んで自己管理するページがあったり

毎月 今月の目標 を書かせたり



中田彩オフィシャルブログ「彩先生のみんなの歯医者さん!!」by Ameba  -100119_1750321.jpg


ちょっととぼけた可愛いキャラクターが満載ながら 

しっかり将来を見据えた手帳です。。。


癒されるつもりで選んだら

ビシッっと問いかけられちゃいました。


可愛いカオして しっかりモノ

1年を共にするパートナーとしては 頼もしいですねはぁと