歯医者さんも 一応 全身のお勉強をするんですが、、、

『え? 歯のコトだけ習うんじゃないの?』 

って驚かれるコト、よくあります。


歯科医は 『歯』だけではなく 『口腔』を診るんです。

舌も唇も 唾液腺も 顎も 他にも色々と関係します。


頚部の癌や 舌の癌 頬骨の手術や 顎の手術

蓄膿症や 顔面神経麻痺も 

口腔外科と呼ばれる歯医者さんのお仕事です。


消化器官の入り口は おクチです。 

クチは胃や腸につながってます。 


ご遺体での解剖実習も ちゃんと授業に組み込まれていて

全身について 一通り学ばせてもらいました。



大学病院で 

そんな手術を専門にしている歯科医の友人もたくさんいて

美容歯科という 比較的 健康な方と接するあたしとは 

まったく違う環境で患者さんと向き合ってる彼らの話は 

良い刺激になります。



中田彩オフィシャルブログ「彩先生のみんなの歯医者さん!!」by Ameba  -091203_1239541.jpg


最近 そんな 大学病院にいる仲間からの連絡があり

年始あたりに ひさびさにみんなで集まれそうです。
がんばってる仲間の話は 励みになりますねキラキラ




今日は すっぴんをメガネでごまかしての 出勤です。