第二子の妊娠報告に、たくさんのお祝いメッセージをいただき、


本当に本当にありがとうございます!!




なかなかゆっくりパソコンに向かう時間もなく、


きちんとお一人お一人にお返事できず申し訳ございません・・


この場を借りて、


心から感謝の気持ちをお伝えしますドキドキ




またブログでご紹介した記事や子育てについてご質問もいただいておりますが、


こちらもなかなかお答えできず申し訳ございません・・




メッセージが保存されている期間内にいただいたものに、


いくつか順にお答えしていきますので、


よかったらご参考になさってくださいねドキドキ






◆とあくん、そろそろおしゃべりしてますか?




→とあは、歩くのがゆっくりだったからか、おしゃべりは本当に早くて、


とにかくよくおしゃべりします!!


ずっとおしゃべりしているので、おうちはいつも賑やかラブラブ!




◆彩さんはいつ2人目とか考え始めましたか?

彩さんは昼間ほとんどお一人でとあくんを育てていますよね?

えらくないですか?身体は大丈夫ですか?




→2人目は・・元々主人も私も2人兄弟なのもあって、2人は子供いてくれたらいいねと


話ししていたのですが、


実際子育てを始めると大変なことも多く・・・


現実的に2人目を考え始めたのは、息子が1歳半を過ぎた頃かな。


息子ができることも増えてきて、お友達と楽しそうに遊ぶ姿とかを見て、


やっぱり兄弟年齢近い方がいいかな・・と主人と話をして・・




実家からも離れているので、昼間は基本息子とずっと一緒ですが、


やっぱりしんどいときや大変なときもあるので、


そこは無理せず託児やベビーシッターを時々利用したりしています。


特に2人目妊娠初期はしんどいことも多く、利用することも多かったです。




子供のためにもママが無理してイライラしてもよくないと考えているので、


甘えられるところは甘えながら、それぞれご家庭にあった子育てをなされたら


どうでしょうか?






◆我が家でランチの記事のランチョンマットはどちらで購入されましたか?




→こちらのランチョンマットかな?


photo:03




これは、数年前になりますが、東京大丸のキッチン用品売り場で購入しました。






◆キティちゃんのiPhoneカバーがどうしても欲しいんです。どこなら購入できますか?




→これですね♡


photo:01




あやは池袋にあるギフトゲートで購入しました♡


サンリオならどこでもあるのかな?


ちょっと詳しくは分かり兼ねてしまうのですが・・ごめんなさいしょぼん




可愛くて周りからも好評ドキドキ






続きはまた・・




















love,aya