名古屋思ひ出巡り❶あの鰻の名店【いば昇】で15年振りに「櫃まぶし」をいただいてみたら | 韓国必殺仕事人❤美々あんぬ美里❤毎日が韓流LIFE

名古屋思ひ出巡り❶あの鰻の名店【いば昇】で15年振りに「櫃まぶし」をいただいてみたら

 昭和の佇まい

 

名古屋駅から直行したのが11時から営業している鰻の老舗店「いば昇」さん。

 

名古屋には数々の鰻の名店がありますが、このお店は私が名古屋にやってきた16歳の時から我が家が通っていた思い出のお店で【櫃まぶし】はほぼこのお店でいただいてました。

 

今回の名古屋はこちらに来る事が一つ目の目的。

 

1909年創業、1952年にこの地にお店を構えた外観には風情があります。

 

あ〜、懐かしい。ラブ

この一軒家。

間口は狭いですが奥に長く広がっています。

通称、鰻の寝床

 

 

11時オープンと同時にテーブル席は満席でお座敷に案内されます。

我々は11時05分着

 

 

でも、座りたくない方はテーブル席待ちで並びます。

 

 

 我々はお座敷に。

この時はまだまだこちらのお座敷にも余裕があり、お客様も我々含め3組ほど。

 

 

 

 でもここでも若い可愛子ちゃん達がすでにオーダー済みで、運ばれた料理を撮っています。

 

 

我々は朝から何も買えなかったので速攻、喉を潤します。

やっぱ瓶ビールは美味しいよねー😋

 

 

鰻巻きをアテに乾杯🍻

 

 

天井はこんな昭和の風情。

なんか落ち着く〜😬👍

 

 

 櫃まぶし登場

 
お目当て【櫃まぶし】がくるまで、ソウル以来1ケ月半振りの今後の戦略会議🤣🤣
 
お櫃は2人前同じにも出来るんですが、1人前分をお願いして、ビールと鰻巻きで待っていると、2本飲み終わったくらいにちょうど料理が運ばれてきました。
 

 

懐かしいこのビジュアル♫

鰻ギッシリ!

その昔は真ん中にも鰻が敷き詰められていたんですよねー。

さすがに今は無理だよな。。笑い泣き

 

 

1杯づつ茶碗によそって実食開始!

 

 

お櫃の中には鰻もですがご飯も結構ボリューミーで最後はお茶漬けでサラサラ〜っと😆

 

 

完食〜ルンルン

 

多分量自体は変わってないんでしょうが、16歳のワタシとは消化の速度が違うようで😅

当たり前だ

 

この後全くお腹が空かず、夕食の予定が変わってしまい、予定を大きく覆す事態に 笑

 

店員さんの一言

我々が食べ始めた頃からかな?

気づくとお座敷が若い女の子で満席に。

 

グリーン車もそうだけど、20代の頃、鰻なんて自腹で食べた事なんてなかったよ。。ゲラゲラ

皆、偉いなぁ〜

 

その時、店員さんが私に

 

ネザーランド・ドワーフバタバタしていてすみません。🙇‍♀️

 今日ドームで大きなイベントがあるので

 

おとめ座 あ、セブンティーンですね

 

ネザーランド・ドワーフ よくご存知ですね?

   そうなんです。

 

ハイパー

我々はCARATではない!

と認定されました笑い泣き

 

 

普通に食べに来たおばちゃんズ? 

 

でもね。我々も

地味〜にELFという遠征組なのよ😂

 

やはり、名古屋市全体が

 

この日はすごいぞ!

 

ムードでした。

 

やはりドームの経済効果はすごい!

 

と、またしても実感。

 

 

 店の外では

 

店内にミニ庭園もあり、これも昔と変わってなくて嬉しい限り😆

 

 

お会計を済ませ外に出ると

 

 

 

こんな長い行列が!

 

 

ほとんどが外国人の方々です汗
 
このお店、もちろん当時から名店で有名店ではあったけど渋い系?だったので、(デパートとかに入っておらず店はここだけ)こんなに若い女の子や外国人が並ぶ光景を見ると、感慨深い。
 
 
16歳から通った懐かしのお店で、
生まれて初めて自分のお金で櫃まぶしを食べた事はナイショです 笑
 
 
私も立派な?
大人になり過ぎ
ましたおいで笑い泣き

 

 

 

 

 

【BBJOY】アンバサダー 

美々あんぬからのお知らせ

★画像をクリックするとSHOPに行きます★

 

 

商品の在庫状況やご質問など

お気軽にLINEでお尋ねください

キャンペーンなどのお得情報も

お届けします

 

友だち追加

 

会員登録で次回ご利用いただける

500ポイントプレゼント

 

最後までお読みいただき

いつもありがとうございます

読んだよ!

とポチッていただければ

とても嬉しいです

너무 너무기쁘 네요

下差し

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

 

 

Instagramはこちらから★